「暑い暑いというそのうちに・・・」

「暑い暑いと言うそのうちに、いつか頭に霜が降る」---そんなことを実感する年齢になりました。あはは。

 51歳で迎える初めての梅雨。去年とは違います。昨年は50歳でしたし、まだ長男は副住職になっていませんでしたしね。

 東京は予報では「雨」らしいのに雨がちっともふらない日々の江戸川区。ただただ、蒸し暑く、暑いばかり・・・。

 そんで、夕方お墓お参りに来た方に、お線香をつけながら、思わず出た言葉が
「今日はテレビをほとんど見てないんですけど、梅雨明け宣言はでたんですか?」
「さあ」

--で、住職室へ戻って、メールをチェックして、その返信で最初の挨拶を書きながら、我が身の至らなさに気がつきました。

 私は「梅雨明け宣言」を聞かないと、この暑さを納得できないのだな・・・と。

 この暑さにも、辻褄合わせを求めている自分。あはははは。

 辻褄合わせなどしなくても、この暑さを楽しむこはできるはずなのに、と。ぐははは。

 来年の夏は・・・、否、今年の冬の寒さも辻褄合わせをしないで、楽しめるようになりたいと思います。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ってやんでぇ... 妻のメモ書き »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。