言うな、語るな、人前で。

10年ほど前のことだ。
 人前でしていい自慢話は「ふるさと自慢」と「親自慢」くらい--村上正幸アナの受け売りでそんなことを話したら、
 檀家さんでM大学の茶道部で教えていた方に「住職さん、お茶席でも昔から、言ってはいけないことがあるんですよ」と教えてくれた。

 それが、これだ。
 ワン、ツー、スリー

     我(わ)がほとけ
     となりの宝(たから) 
     婿(むこ)、姑(しゅうと)
     政治(せいじ)の話(はなし)に 
     他人(ひと)の善(よ)し悪(あ)し

 なるほどと思う。
 大勢人がいれは、誰かが気まずい思いをすることになる話題である。
 誰かが何か言えば、「違う」と思う人がいる話題ばかりである。
 立食パーティでも同じこと。気をつけたいと思う。

 こんなことが仏教か?って?
 そうです。
 相手の立場にたって考えるという「同事(どうじ)」という教えの、一つのバリエーションなんです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 「掲示板が寂... だてに育った... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。