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好かれる方法 戦略的PRの発想 価格:¥ 714(税込) 発売日:2006-09-15 |
「好かれる方法」 -戦略的PRの方法-
2005年の衆院選で自民党が圧勝した際、
同党のPRを請け負ったことがマスコミで報道され話題を呼んだ
「プラップジャパン」という会社の
代表取締役社長である 矢島尚 さん の本です
キシリトール ・ ヴィダルサスーン ・ ピル啓発活動
ペットブーム ・ 六本木ヒルズなどのほかに、
タマちゃん騒動にも関わっていたという事実を知りました。
PRをなりわいとして、40年になる会社ですが、
PRの必要性が理解され始めたのは、ここ5・6年のことだそう。
一緒に仕事をしてみたい会社です・・・。
(20人の求人に対して、2000人の応募。・・・入るのは無理。)
●PRとは、パブリック・リレーションズ。 [public relations]
直訳すれば、「大衆や公衆との関係。」
●注目すべきは、「relations」と複数形になっている点。
いろいろなステーク・ホルダーとの関係をよりよくしよう
という活動の総称が、PR活動。
●PR会社と広告代理店の違いで、分かりやすいのが料金の違い。
広告代理店は「マージン・ビジネス」で、
PR会社は「フィー・ビジネス」。
●広告は「buy me」で、PRや広告は「love me」。
●PRで大切なのは、「キー・メッセージ」を伝えること。
PR会社は、クライアントの思い、メッセージをコンパクトにして
メディアとその向こうにいる受け手に伝える。
沖縄の「グレイス」という会社が作っています。
緑色がキレイで、ちょっと甘いですが
キウイ5個分で、かなりの栄養とお見受けしました。
http://www.graceworld.co.jp/pages/kiwi.html
(食物繊維やデトックスなど、PR次第で売れそうな気がします。)