水戸梅日記

水戸・いばらき

好かれる方法

2007-04-20 | 読んだ本
好かれる方法 戦略的PRの発想 好かれる方法 戦略的PRの発想
価格:¥ 714(税込)
発売日:2006-09-15
 

 「好かれる方法」 -戦略的PRの方法-

 

 2005年の衆院選で自民党が圧勝した際、

 同党のPRを請け負ったことがマスコミで報道され話題を呼んだ

 「プラップジャパン」という会社の

 代表取締役社長である 矢島尚 さん の本です

 

 キシリトール ・ ヴィダルサスーン ・ ピル啓発活動

 ペットブーム ・ 六本木ヒルズなどのほかに、

 タマちゃん騒動にも関わっていたという事実を知りました。

 

 PRをなりわいとして、40年になる会社ですが、

 PRの必要性が理解され始めたのは、ここ5・6年のことだそう。

 

 一緒に仕事をしてみたい会社です・・・。

 (20人の求人に対して、2000人の応募。・・・入るのは無理。)

 

●PRとは、パブリック・リレーションズ。 [public relations]

 直訳すれば、「大衆や公衆との関係。」

 

●注目すべきは、「relations」と複数形になっている点。

 いろいろなステーク・ホルダーとの関係をよりよくしよう

 という活動の総称が、PR活動。

  

●PR会社と広告代理店の違いで、分かりやすいのが料金の違い。

 広告代理店は「マージン・ビジネス」で、

 PR会社は「フィー・ビジネス」。

 

●広告は「buy me」で、PRや広告は「love me」。

 

●PRで大切なのは、「キー・メッセージ」を伝えること。  

 PR会社は、クライアントの思い、メッセージをコンパクトにして 

 メディアとその向こうにいる受け手に伝える。

 

Kiwi キウィ100%ジュース

 沖縄の「グレイス」という会社が作っています。

 緑色がキレイで、ちょっと甘いですが

 キウイ5個分で、かなりの栄養とお見受けしました。

 http://www.graceworld.co.jp/pages/kiwi.html

 (食物繊維やデトックスなど、PR次第で売れそうな気がします。)

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PR会社の時代 | トップ | くろばね朝市 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
umekoさんの書いている内容から見て (はぎはぎ)
2007-04-21 08:15:41
umekoさんの書いている内容から見て
感じたのは
PRと政治活動ってほとんど重なるような気がしますね。
返信する
そうなんですよ。川崎さん。 (umeko)
2007-04-22 17:20:31
そうなんですよ。川崎さん。
じゃなかった、はぎはぎさん。

日本は、“あうん”の呼吸で分かり合える社会だったため、PRが根付かなかったそうです。
政治もそうですが、戦争でもPRは大きな影響があって、どちらが悪者かみたいなこともPR次第で操作できてしまいます。
一体私達が把握している情報は何なんだろうと思いました。
(PR会社には高い倫理観が求められるのだそうです。)
返信する
戦略的PRの方法、読みました。 (えb)
2007-05-08 09:37:02
戦略的PRの方法、読みました。
読みやすくて、すいすい進んで楽しかったです。
ちなみに、月に何冊くらい読まれるんですか?
返信する
えbさん (umeko)
2007-05-09 00:23:52
えbさん

ありがとうございます。
すいすい進みますよね。
大変なことも逆にチャンス(危機はあくまで転機)と考えることでやってきたんだなぁと思いました。
月に10冊くらいでしょうか?
(何か読んでないと不安になるというのはもうビョーキだと思います。)
返信する
月10冊は、すごいですね( ̄ロ ̄;) (えb)
2007-05-09 14:58:48
月10冊は、すごいですね( ̄ロ ̄;)
年間120冊じゃないですか。
先日、テレビ東京の「カンブリア宮殿」にジュンク堂社長が出演していて、本好きな観客100人が来ていましたが、そんなに読んでいる人は、数名しかいませんでしたよ。
ちなみに、どこで購入されるんですか?
(私は、セブンイレブンの通販を利用しています。)
返信する
月10冊といってもいろいろありますからね。 (umeko)
2007-05-10 00:53:40
月10冊といってもいろいろありますからね。
(でも確かに年間では120冊になるんですね・・・。)
人が進めてくれた本は、ほとんど読むようにしています。

購入先ですが、私は主に、アマゾンです。
あと個人的には、最近、近所の「大野書店」というところが店じまいをしたことを残念に思っています。
 
返信する
「大野書店」店じまいしてしまいましたね。 (えb)
2007-05-10 19:33:23
「大野書店」店じまいしてしまいましたね。
子供が「丸山病院」かかりつけなので、よく利用していました。
残念ですね。

返信する
そうだったんですか・・・。 (umeko)
2007-05-10 20:34:26
そうだったんですか・・・。
(ということは???)

ちなみに最近の「サントピア」も悲しすぎです。
(高校生のときは、気安く入れなかったのに・・・。)
 
返信する
先日、偶然サントピアに100円ショップが入って... (kazupon)
2007-05-10 21:39:43
先日、偶然サントピアに100円ショップが入っているのを見つけてびっくりしました。
(さびれてますね・・・)
職場の席の並びが変わったのですね。
先日のぞいてみて、こちらもびっくりしました。
(でも、顔を見れなくて残念でした・・・)


返信する
100円ショップは、結構前からです。 (umeko)
2007-05-11 22:42:47
100円ショップは、結構前からです。
(便利ではありますが・・・。)
そうなんです。職場の並びが変わりました。
(えらくなったわけではないけど。)
近くに来たら、寄って下さいね。
返信する

コメントを投稿