ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

自由に生きよ_1

2011-11-08 17:36:38 | 信・どんど晴れ
「女将、先日追放した朝倉夏美ですがね。あいつは加賀美屋の女将だけに収まる器ではない
と考えているのですよ。アイツは枠に収まらない自由な存在なんだ。」
私は、自らの上司である女将に述べた。
女将は私を相変わらずおかしなことを言うと曇った笑いを見せる。
「そこが佳奈ちゃんらしいけれども。まあそう言うことを許さない人がいるから注意しなさいよ。」
女将は、私を厳しい目で見た。
「そうですねぇ。私は掟に縛られる方がいいのかもしれないと思って居ます。今加賀美屋と
徳之島に縛られて生きるのは、自らの運命がそう動かしていると思うのです。」
私は、そう言いながらお客用のお膳を運ぶ。
「まあ、佳奈ちゃんもここに来たときは、神奈川県に帰りたい神奈川県に帰りたいばかり
言っていたけれども、たいした成長だよ。それも生き方だね。」
女将は、そんなことを言いながら、お膳の次に丸まった緋毛氈を運ぶように目をやった。
「はい。朝倉を追放したやり方はフェアではなかった・・・。でも、彼女は浜に返って
そこで自由な精神を発揮するかもしれません。そして、其れを支えるのは婚約者の
柾樹とか言う男じゃない感じがする。」
と頭の中は女将の長男である伸一さんとうまくいっていない嫁の恵美子とか言う
女性を考えていた。
「恵美子さんのことを考えていたのかい。彼女は余り島では好かれていない。
だから、彼女は実家の小田原に帰したいのだけれども、伸一が
子供の親権とかで迷っているからね・・・。所で佳奈ちゃん、
小田原と浜ってどのくらい離れているのかい。」
私の思っていることを女将に悟られた。そしてあまり関東のことに詳しくない
女将は、学生時代関東に住んでいた私に聞いてきた。
「些か距離はありますけれども、電車で一本で行ける距離です。」
と答えた。私は学生時代関東に住んでいたくせに伊豆にも小田原にも行っていない。
「まあ、それだったら、朝倉さんを恵美子さんが助けるというシナリオが出来るね。」
女将がにやりと笑った。
「だといいのですが、そこまでうまくいくかどうか。」
私はそんな虫のいい話は存在しないと思った。
つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋深し | トップ | 自由に生きよ_2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

信・どんど晴れ」カテゴリの最新記事