ブルーシャムロック

此処はtomohiroのオリジナル小説サイトです。
小説主体ですので、小説に興味の無い
人は、退出下さい。

後始末の後始末_最終回

2018-03-23 12:19:30 | 逆襲の藤隆
「それにしても、私の共同研究者という人は、幸せなんでしょうか。」
女性科学者は、パトロンに尋ねた。
パトロンは、
「そうだねぇ。彼はかつて愛した人も、かつて気にして脅威だと
思った出来杉も超えて今が楽しいのかもしれない。様々なものを捨てて
力のある人間を躱す技を身につけたというか。」
と言う。
「はぁ。」
と、女性科学者はいい、
「私のような根無し草で粗暴な女性を共同研究者に選ぶのは
そういう部分があるのでしょうか。」
パトロンは考えた。
「そうだろうね。今日はあの男の人来るみたいだよ。」
と、女性科学者の肩をたたいた。
女性科学者は複雑な表情をしていた。
さて、男がやってきた。
「私は、ここ最近ショックだったのは、出来杉の亡くなった嫁さんにね
あなたのバカバカしい研究に与することができない。と、言われたこと
だったんだよね。私は結婚とか恋愛感情抜きに普遍的に彼女に認めて
貰いたかったんだけれども、彼女はそういうことを下心と受け取った。
僕は、いくら僕に恋愛感情ないからそういう言葉を叩きつけるのは
やはり無礼だ。と感情的に彼女に言ったことがある。
彼女は、私の主人の出来杉が勝つかあなたが勝つかと言った。
これが彼女の生前最後の言葉になった。」
と男はパトロンが入れてくれたグルジア産の紅茶を口にしながら答えた。
多少遠い目だった。
「ショックだったのでは。」
女性科学者が慰めるような目をした。
「いや。彼女との恋愛や恋を諦めてからはなんとも思ってない。
生前の彼女にはけちょんけちょんに言われ続けて、出来杉との結婚には
呼ばれていないようなところがあったから。」
と男は言う。
「 yy さん、 ( 男の名前 ) 人生とは何なのでしょうか。」
パトロンは多少意地悪な質問をした。
「そうですね。多少運命、多少自分で選ぶものでしょう。
もし、出来杉の嫁さんと僕が結婚していたならば、出来杉は手負いに
なってますます巨大になったかもしれない。彼は悩むこともなく
大科学者になっていたかもしれない。もしかしたら、自分を変えた
事故があっても、僕は変わらない人間だったかもしれない。」
男は紅茶の入ったマグカップをおいて答えた。
「さて、研究のことでしたね。」
女性科学者が言う。
「はい。」
男はそう答えた。
おわり
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後始末の後始末 _4 | トップ | 今日はグルジア産 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

逆襲の藤隆」カテゴリの最新記事