保健福祉の現場から

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地域移行機能強化病棟入院料

2023年11月24日 | Weblog
中医協総会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-chuo_128154.html)のR5.11.22「個別事項(その6) 精神医療について(その1)」(https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001169812.pdf)P77「地域移行機能強化病棟入院料の届出医療機関数・算定回数」は減少傾向にあり、p80「地域移行機能強化病棟入院料の届出を行っていない理由」を踏まえて、p101の要件緩和がされるが、地域移行機能強化病棟入院料の届出医療機関数・算定回数」は増えるであろうか。どの医療機関が「A318 地域移行機能強化病棟入院料」(https://shirobon.net/medicalfee/latest/ika/r04_ika/r04i_ch1/r04i1_pa2/r04i12_sec3/r04i123_A318.html)を届出しているかの検索は、医療機関地方厚生局届出情報(https://caremap.jp/cities/search/facility)の基本診療料「移機強」で検索すると容易にわかるが、届出なしの県が少なくない。さて、「長期入院精神障害者の地域移行に向けた具体的方策に係る検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai.html?tid=141270)の取りまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000051138.pdf)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000051135.pdf)の「精神科病院の構造改革」が要請され、障害保健福祉関係会議(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/shougaishahukushi/kaigi_shiryou/index.html)のR5.3.10企画課資料(https://www.mhlw.go.jp/content/001076188.pdf)p4~6「第7期障害福祉計画及び第3期障害児福祉計画」では「精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築」(http://mhlw-houkatsucare-ikou.jp/)(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai_322988_00007.html)が掲げられている。障害福祉計画について、R5.3.10企画課資料(https://www.mhlw.go.jp/content/001076188.pdf)p6「成果目標」の「②精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築 ・精神障害者の精神病床から退院後1年以内の地域における平均生活日数:325.3日以上 ・精神病床における1年以上入院患者数 ・精神病床における早期退院率:3か月後68.9%以上、6か月後84.5%以上、1年後91.0%以上」、「活動指標」の「②精神障害にも対応した地域包括ケアシステムの構築 (都道府県・市町村) ○保健、医療・福祉関係者による協議の場の開催回数 ○保健、医療(精神科、精神科以外の医療機関別)、福祉、介護、当事者、家族等の関係者ごとの参加者数 ○保健、医療、福祉関係者による協議の場における目標設定及び評価の実施回数 ○精神障害者の地域移行支援の利用者数 ○精神障害者の地域定着支援の利用者数 ○精神障害者の共同生活援助の利用者数 ○精神障害者の自立生活援助の利用者数 ○精神障害者の自立訓練(生活訓練) (都道府県) ○精神病床からの退院後の行き先別の退院患者数」がそれぞれの地域において評価される必要がある。また、医療計画(精神疾患)について、「医療政策研修会」(https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000194369.html)のR5.5.19資料「精神疾患における第8次医療計画について」(https://www.mhlw.go.jp/content/10800000/001097785.pdf)p9「現状把握のための指標例」のストラクチャー、プロセス、アウトカム指標も同様である。中医協総会(https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-chuo_128154.html)のR5.8.30「令和6年度診療報酬改定に向けたこれまでの議論について」(https://www.mhlw.go.jp/content/12404000/001140475.pdf)が出ているが、精神医療に関する事項はないが、「長期入院精神障害者の地域移行に向けた具体的方策に係る検討会」(http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/other-syougai.html?tid=141270)の取りまとめ(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000051138.pdf)(http://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-12201000-Shakaiengokyokushougaihokenfukushibu-Kikakuka/0000051135.pdf)の「精神科病院の構造改革」を診療報酬上からも強力に誘導できないものであろうか。
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