ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

7月3日まで「梅狩り」が楽しめる滋賀県大津市の「叶匠寿庵 寿長生の郷」へ。

2022-06-30 | 奈良、近畿

「お腹空いちゃった~京都までもたない…」と大津市の「立木観音」を参拝したミモロ。そこで、少し足を延ばして「叶匠寿庵 寿長生の郷」に行くことに…

約6万3000坪の広大な敷地の中には、畑をはじめ、梅林などが広がります。そこで現在、「梅狩り」が7月3日まで楽しめるのです。

和菓子で知られる「叶匠寿庵」。以前、ミモロは、ここで開催された自然体験イベントに参加していました。

だから、敷地内は馴れたもの。「早く何か食べたい~」と歩き出しました。でも、すでに15時を過ぎていて、食事処でのお食事は終了。そこで焼き立てパンが評判の「Bakery & Cafe 野坐」なら、まだ何かいただけます。

「大丈夫だ~食べられる~」とミモロは、さっそく店内へ。

1階には、焼き立てパンがいろいろ並び、お持ち帰りする人が次々に…午後には売り切れ多数に…。
そこの2階がカフェスペースです。

「トーストがいただけるんだ~」とミモロは、数種類の中からピザトーストとコーヒーのセットを選びます。1540円

準備ができるまで、窓から外の景色を眺めるミモロ。

「ここいつ来ても気持ちいいね~」と。京都から車で1時間ばかりで到着できます。

「頂きま~す!」と、プレートの上には、サラダも…デザートも付いてます。

あっという間に平らげたミモロ。よほどお腹が空いていたよう…。「お腹いっぱいで、なんか眠くなっちゃった~」と目がトロンとしてきました。これはまずい…さぁ、少し他の場所にも行きましょう…。

眠そうなミモロを引っ張るように、敷地内の畑などへ。


そして長屋門をくぐり、食事処などがある建物へ。ここには菓子売り場もあります。

「叶匠寿庵」のさまざまな種類の品が揃う菓子売り場。全国の店舗には、ここ「寿長生の郷」にある菓子工場で作られた品が配送されているのです。


今は、お菓子以外にも梅を使った品々の種類も豊富。


「あ、これ食べたいなぁ~持って帰りたい~」とミモロが足を止めたのは、アイスキャンディー

確かに美味しそう…でもね、今、遅いランチ食べたばかりだから…「うん~」と未練を残しつつも我慢…。

すでに16時半を回っています。もうすぐ営業が終了する時刻が近づいてきました。
敷地内で見つけたのは、「セルフ陶器販売所」。「なんだろ?」と中へ進むことに…
 
ここは、敷地内にある工房で作られた陶器などが販売されている場所。

食事処などで使われている食器なども並んでいます。

「すごくお得な品もいろいろあるみたい…」と興味津々のミモロですが、あんまりゆっくりできません。
「もう行くの?」と、ここでも後ろ髪をひかれるよう…。

車に乗る前に立ち寄ったのは、山野草の販売所。

小さなアジサイなど、敷地内に育つ山野草がそこに…


「もっとゆっくり過ごしていたい~」というミモロですが、今回は、時間切れ!

夏休みなど、家族連れでにぎわう場所。「夏の美味しいお菓子もいろいろあるよ~」と。

京都の町中よりは、幾分涼しい山里です。

*「叶匠寿庵 寿長生の郷」の詳しい情報はホームページでどうぞ~



<ブログを見たら 金魚鉢をクリックしてね 応援よろしく!ミモロより
人気ブログランキング

ミモロの通販ショップ「ミモロショップ」はこちら 

ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro1888@gmail.comまで




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滋賀県大津「立木観音」。800... | トップ | 「粟田神社」の「夏越の祓い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

奈良、近畿」カテゴリの最新記事