ネコのミモロのJAPAN TRAVEL (Mimoro the cat:JAPAN TRAVEL)

「京都観光おもてなし大使」のライターとネコのミモロが、京都の情報や暮らし、グルメなどをご紹介。心和む雑誌のようなブログ

ミモロの「保津川ラフティング体験」。雄大な景色と激流を満喫するエキサイティングな川遊び

2018-07-04 | 体験

JR[亀岡駅」から徒歩10分にある「保津川下り」と「保津川ラフティング」の乗り場。ミモロは、この日、ラフティングの体験をすることに。陸上で乗り方と川に落ちたときの訓練を受け、いよいよ実際にゴムボートに乗船します。

「いよいよだね~」ワクワクドキドキのミモロです。
 
「ミモロちゃん、早く~こっち~」と参加者が。「待って~今行くから~」と慌ててみんなの方へ急ぎます。


「あのボートに乗るの?」すでに乗船の準備完了。


「さぁ、みなさんボートに乗ってください~」とコーチの奥田さん。その前に記念撮影を。
この日の参加者は、ミモロを含めた4人。ボートには、最大コーチを含め8人が乗船できます。

陸からボートにジャンプで乗り移ったミモロ。「さすがネコだね~」と身軽さに参加者はビックリ。


まずは、ゆっくり流れに乗るボート。緩やかな流れを静かに進みます。


「保津川ラフティング」のコースは、小学生以上誰でも参加できるのは2種類。ミモロが選んだのは、「保津川満喫コース」(ひとり7000円)で「トロッコ保津峡駅」までの約10キロを1時間半ほどで下ります。もう一つは、「嵐山充実コース」(ひとり9000円)で、「渡月橋」まで約16キロを2時間ほどで進み、ゴールでは、「風々の湯」で温泉が楽しめます。さらに「渡月亭」での食事付は14000円となっています。また3歳以上が楽しめる「ファミリーコース」も用意されています。

「ミモロちゃん、パドルの使い方わかってますね?」とコーチ。「はい、でも水の流れ重たい~」とミモロ。
「う~やっぱり小さいから、ちょっと漕ぐの大変そうですね~。でも、これから激流のところも通りますから、みなさんパドル放さないように、しっかり持っててくださいね」と。

*ミモロは小さすぎて、ヘルメットとライフジャケットがなかったので、水着で乗船していますが、人間は、しっかり装備しないと乗船できません。ミモロは特別・・・あしからず

「わ~すごく気持ちいいね~」川を渡る風も爽やか。陽射しは強いもののウェットスーツとライフジャケットなどを着ていても汗ばむことはありません。
エンジンのないゴムボート。静寂の中を進みます。聞こえるのは、鳥の声や風の音。そしてパドルで漕ぐ水音です。

「みなさん~しっかり漕いでください~。前の人とリズム合わせて~はい、イチニ、イチニ・・・」
コーチの掛け声に合わせてみんなでパドルを動かします。

ミモロもいっしょにパドルを動かします。
「ミモロちゃん、上手ですね~」「あ、そう・・・?」体全体で動かすパドル。なかなか上手なミモロですが、さすがにミモロには重く、長い時間は漕げません。ここでミモロは、乗ることだけに集中。
「ミモロちゃんお疲れ様でした。後はみんなに任せてください」ということになりました。


「あ、岸に人がいる~」と手を振るミモロ。
たぶん向こうからはミモロは見えないかも…。

「ほら、見て~鳥がいるよ~」サギがのんびり休憩中。他にも亀も見えました。
 

ミモロと参加者は、次々変化してゆく景色に夢中。「キレイだね~」とのんびり流れにのりながら・・・
「みなさん、もうすぐ激しい流れのところに来ますから、しっかりパドル漕いでください」と突然コーチが…。
「ミモロちゃんは、ビニールバッグに入って」と。実は、ミモロのために、ボートに固定でき、水が入らない大きなバッグが用意され、水がかかりそうになると、ミモロはそこに避難することに・・・。

次の瞬間、「ぎゃ~」と、みんなが大きな声を…。
あっという間に激しい流れに巻き込まれ、ザブ~ンと大きな波が全員の上に。頭からずぶ濡れ状態になりました。
「あ、トシ君が水に落ちた~」参加者の一人が川に。ライフジャケットをつけているので、沈むことはありません。自力でボートまで戻ると、お友達のレイラさんにジャケットを引っ張ってもらい、無事にボートに戻りました。
さすが陸で訓練しただけのことはあります。「ビックリした~。でも楽しい~」と水から上がったトシ君は笑顔に。

それからも何度も激流を通り、そのたびにみんなで大興奮。「もっと激流ないのかな~」と。

激流では、ベテランの奥田コーチのパドルさばきがさえわたります。「すごいね~」とひたすら感心するトシ君。
「もういい?」と、袋の中からミモロの声。「はい、もう出て大丈夫ですよ~」
穏やかな流れになって、ミモロはバッグから外に・・・。

「わ~いい景色だね~」目の前に広がる雄大な景色。「なんか京都じゃないみたい…」とミモロ。
お寺や神社、歴史的建造物など、京都のイメージは、歴史や伝統文化と思われがちですが、雄大な自然もすぐそばに。
「ここって、京都駅からもJRで30分くらいで来られるんだよね~。なんか不思議な気がする~」


ミモロを乗せた後ゴムボートは、さらに川を下ります。

*ラフティングなどのお申し込みは「保津川遊船企業組合」のホームページで

ブログを見たら、金魚をクリックしてね  ミモロより



ミモロへのお問い合わせ・ご要望は、mimoro@piano.ocn.ne.jpまで


ミモロの通販ショップ「
ミモロショップ」はこちら
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする