蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

操縦不可能

2013-08-20 | 日々のこと

人って、相性があるんだあなと、つくづく思う。
身近な人の悪口、愚痴を連ねてあるブログを読むと、
同情できるものや、共感できるものもあるが、
まったく、え?どこが、だめなの?というものもある。

あら、この非難されている人の行動、わたしに、似てる~、
という、自分にこたえる痛~いものもある。

根本的なとことで、価値観が違っていたり、生理的に合わないと、すべてが合わないのだろう。
利害関係が発生すると、ますます許せないのだろう。

しかしながら、
人にも自分にも長所も欠点もあり、自分は許せても、人は許せないなんて、おかしい。
よほど、自分が完璧でないと、人のことをとやかく言えない。
完璧な人と付き合って、いつも、その人に文句を言われるようでは、煙たくて近寄りたくない。
完璧な人は、他の完璧でない人に腹が立つだろうけれど、
完璧なところが、じつは、完璧すぎて潔癖症すぎて、欠点かも知れない。
じゃあ、完璧な人同士で付き合えばいい。
そういうグループ、こわそう。
どうやって、完璧な人同士、調和を図るのだろう?
完璧だから、きっと、思いやりや、協調も、完璧なのだろう。

不完全な人同士が、お互いに補い合って進むのが、よろしいかと。
一方的に、完璧な人が、不完全な人の尻拭いをするのは、疲れるかと。
ギブアンドテイクでないと、続かない。

距離感にもよる。
小さなアラまで隅々、見えるほど、近づきすぎない、
そのアラと、ひんぱんに接しないことも、
人間関係の摩擦を少なくするコツだ。

びたっと、くっついて暮らしていたり、職場で毎日、顔をあわせていると、
すごいストレスだろう。
職場も家も、いつもいっしょ、なんてのも、スゴそう。
あるいは、職場がなくて、家オンリー、ずーーーーっといっしょ、なんていうのは、
亭主在宅症候群だかなんだか知らないが、定年後の夫婦を襲う、大恐怖の展開のようだ。

・・・・・

ちなみに、
人は、うんと年を取ると、嫌われて、肉親から「死んでくれ」、と心底、思われないと、死ねないらしい。
ある人が、そう言っていた。
「お願いだから、死んでくれ」
その人はそう強く念じて、数年後に老親が亡くなったそうだ。

一生懸命、仕事をしながら遠距離介護をされている方も知っている。
それぞれに、皆、大変だ。

自分の死に方なんて、自分で選択できない。(自殺はだめです)
今までの生き様が、死に様に出るというが、そんなことはない。
その時にならないと、わからない。
いくつものパターンがある。

孫たちと和やかに会話していて、突然、なんの予兆もなく、すっと息を引き取ったおばあさんも、いる。
まるで、御伽噺のようだが、実際、そんな人もいる。
その人が、素晴らしい人生を送っていたかどうかは知らないが、
少なくとも、その最期を聞いただけで、どんな人生だったにせよ、素晴らしい人生のように感じる。

新しい生命が宿り、人が生まれ、老いた人たちがこの世を去っていく。
そんな当たり前のことなのに、それぞれの人生、それぞれの個性、それぞれの生き方がある。
生まれた喜びは、なにようにも変えがたいが、
終着駅は、自分で操作できないだけに、ほんとうに、深くて重い。

家族は、おもいっきり振り回される。

 

 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。