蝶になりたい

いくつになっても、モラトリアム人生。
迷っているうちに、枯れる時期を過ぎてもまだ夢を見る・・・。

黄金の不文律

2013-08-22 | 日々のこと

今日は、なんだか鼻歌気分。
時間的には、数分後と1時間後に迫る、ふたつのスケジュールに追い込まれているが。


それとはまた別に、このうだる暑さとはまた別に、
なんちゅーか、楽しい気分になっている。


それは、とある出来事があったからだ。

自分から能動的にとった行動が、うまくいった。
いつも、わたしは、受身で、自分で決められないまま、人に決めてもらっていた。
指示待ち状態だった。
それを、えいやっと、自分で決めて行動した。
周りに振り回されることなく、自分の意思、考えで。


たんなる思いつきではなく、いままでの失敗例をアタマの中でデータ化し、
失敗しないように、もともと少ない学習能力を無理やり駆使し、
試行錯誤の後に、ようやく生み出された行動パターン。
それが、昨日、見事に成功した。


特定個人の行動パターンの今までの実例をあげ、データ化し、分析。
こういう時は、こうなる。
ああいう時は、ああなる。
ああじゃない時は、ああじゃなくなる。
あれこれ、あれこれ。なんじゃら、かんじゃら。


じゃあ、こうしたい時は、どうすればいいか?
こうなってほしい時は、どうやればいいか?


アタマの中で、データ検索・・・ちゃかちゃかちゃか。


今回がうまくいったからといって、これからもうまくいくとは限らない。
10回に1回、うまくいくのかも知れないし、100回に1回うまくいくのかも知れない。
あるいは、誤作動、気まぐれで、うまくいったのかも知れない。


心理作戦。人のこころを行動から読み取る。
これって、人間を動かすときには、要だ。
行動心理学の原点。


このパターンを身に着けると、だれでも意のままに操縦することができる・・・はずだが・・・
無理。
教祖様が、マインドコントロールするみたいなわけには、いかない。
理屈をこねて、操縦したわけではないので。


いわば、行動ルールの把握。
喉が渇くと、水辺に行きたくなる、とか、
お腹いっぱいになると、眠くなる、とか、
音楽を聴くと、癒されるとか、元気が出るとか、
だまされないと思っている時ほど、だまされるとか、
頭ごなしに言われると、反発したくなるとか、
突き放されると、付いていきたくなる、
逃げられると、追いかける、とか・・・。


カラダと、こころ、脳は、結びつき、影響しあう。


心理と行動のパターンを分析、システム化して、あらゆることに当てはめると、
うまくいくんだろう。
そういうノウハウ本が、よく出回っている。


ノウハウ本に載っているとおりのことをやってみて、成功するよりも、
自分独自のデータと分析の結果、手に入れた方法で、成功するほうが、感慨もひとしおだ。


でも、わたしは・・・ケチで、器が小さいので、
その黄金のノウハウの一部を、ここに、披露いたしません。
みなさんも、そういう操縦法の実例の一つや二つは、お持ちでしょうが。


あきらめないこころ、忍耐力があれば、きっと黄金の不文律は、見つかるはず。
どんなちっぽけなことでも、見つかると、楽しいものです。




にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へにほんブログ村
人気ブログランキングへ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。