へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋カフェ

2012-08-27 07:24:11 | Weblog
post-ent@blog.goo.ne.jp classico-nova-@docomo.ne.jp 0457120525 09040259080
NHKの「100分で名著」という番組でフランクルを取り上げ東大の教授が解説していたが、苦悩こそが人間の在るべき人生と論じていた。元々40代からオイラは心の悩みは人の常とは感じていたがあまりにも長く次から継ぎへと苦悩が出てくる生き様にこんなモンかっ!なぁんて疑問も有った。しかし、あの東大の教授の解説でだいぶ楽に為った訳である。苦悩の前には夢や欲が有って思うように行かないから苦悩が始まる。其の夢や欲が次から継ぎへと生じるから苦悩も次から継ぎへと生まれる訳である。では、解脱したら苦悩は無くなるのかっ!苦しい修行を積んだ高僧には苦悩は無いんだなっ!アレが食べたいとかこれが欲しいとか嫁さん持ちたいとか無い訳だ。オイラなんかの凡人が苦悩に対処するにはどうしたら良い訳だ。今に満足し、今に感謝をして、足るを知れば良い訳である。そうは言ってもねっー!が先行するが我慢という一文字で片付けられる場合が多いンだな。苦悩・我慢・忍耐と字面も困難を極めた字姿である。書くにも面倒な字面ですなっ!しかしながら、周
囲の方々その他諸々の方々も苦悩が有るのだろうか?普段なら一更にそういう気配は無いな。苦悩の気配を消して生活して「あたしはなぁんの悩みも無いのよ」とか言っちゃっているが、断じてそんな筈はない。何しろ心の悩みは人の常なのである。人間たる証が苦悩な訳である。つまり世の中の皆さん仮面舞踏なのである。それは、打ち解けた際に必ず悩みを打ち明ける事で証明される訳である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。