へんな洋食屋より発信!

横浜市南区にある洋食屋から旬な話題を発信します。

へんな洋食屋

2011-08-23 06:27:04 | Weblog
post-ent@blog.goo.ne.jp classico-nova-k@docomo.ne.jp 09040259080
三味線と日舞の教授が来店し、誘いを受ける。そうかっー!人は見掛けに因らないとは言うものの三味線とか日舞とかそんな高尚且つ伝統文化に携わり人様に稽古を授けている方々とは思いも因らない田植えのオバチャンだったのだが、名も素性も知らぬ小常連である。先生・教授・師匠の区別は以前にも書いたが、念のため今一度。先生とはマァ先に生まれたと書き、その所作に付いては先達だという事だなっ!教授は、読んで字の如く教え授けるですなっ!ここまでは利害関係、金銭授受を伴う。つまり月謝だなっ!最後に書いた師匠(師父・師母・師兄・師弟などと関係は複雑に有るが)は利害関係、金銭授受無しの稽古を行い、稽古を通じて人生をも教えてくれる方である。滅多に居ないが、いることはいる。オイラの色々様々の教えは師匠達からであった。勿論、稽古(聞き取り稽古・観とり稽古・合伝稽古・お復習ーおさらいと読む)はちゃんとにやってきた。で、稽古。つまり古きを温める訳ですなっ!温故だよっ!要するに「お復習」書き大事なんだなっ!マ
ァいい。その三味線と日舞の教授からコラボレーションの誘いだった。そこで、邦楽の譜面を初めて見せられる。「何だ此はっ!」全く理解不可能。だって言葉なんだモン、にょろにょろの筆字なんだモン。今日のところは、手の内も出さずに引き下がったオイラである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。