常住坐臥

ブログを始めて10年。
老いと向き合って、皆さまと楽しむ記事を
書き続けます。タイトルも晴耕雨読改め常住坐臥。

梅開く

2022年03月14日 | 日記

ここ数日、暖かい日が続いている。気温は10℃を超え、最低気温も3℃ほどで氷点下にならなくなった。10℃になると、コートも軽くなる。散歩で見る近隣のお宅の庭に、スイセンの葉がぞっくりと伸びてきた。夕方になって親水公園の小さな梅の木の蕾が開いた。一枝に、一輪、二輪と綻んでいる。道の雪がなくなるのも早い。太陽と南風の力は絶大である。靴も軽いものになり、歩く足は動きやすく足どりも冬とは随分違ってきている。

紅梅のりんりんとして蕾かな 星野立子
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仁徳天皇 | トップ | 探しもの »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雪融けが進む・・ (sibuya)
2022-03-15 08:50:16
 気温7℃ とても暖かい日で雪どけが急ピッチで
進んでいます。コロナ「まん延防止措置」が継続中
だが 21日に解除することを今日決定するようだ。
コロナ感染がまだ高止まりしていて空知では滝川・
岩見沢・深川が発症者が多いようだ。
現在50歳・60歳代のワクチン接種が行われて
います。
返信する
 (miki701_1941)
2022-03-15 17:20:41
北海道にも春がいきましたか
思い出すのは、少年のころの
北海道で待ち遠しい春の来るのを
今か、今かと日を過ごしていたころの
ことです
返信する

コメントを投稿