なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

母のつぶやき

2018-03-30 20:58:05 | かぞくのこと
父が亡くなってから、母は、いっけん普通に見える。落ち込んでる様子はなく、わりとからりとしていて、相変わらず朗らかだし、テキパキしているような。

で、今日から一泊2日で、母、娘、私の3人で小豆島に旅行。旅行の名目としては、父の介護おつかれさまでした、という、母に対しての慰安旅行。

あちこち行き、楽しんだ。

そして夜。ごちそうを食べている最中に、母はぼそりと言った。

「あー、じいちゃん(父のこと)は、一人でさっさと逝ってしまったなあ」

普通に見える母だけど、やはり父がいなくなってしまったことが寂しいのだなあと思った。
そりゃ、自分の人生の3分の2を、父と共に過ごしてきてるんだから、当たり前だった、その母の感情は。

そんなことに気づいた夜だった。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿