なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

父の入院から亡くなるまでのこと ①

2018-03-23 08:42:08 | かぞくのこと
去年の12月頃から自宅に戻って生活をしていた父。
でも、体調を崩すことが多く、年末には入院したり、往診に来てもらったりもしていた。

で、2月に入り、肺炎になったり、調子を崩すことが増えた。夜も眠れないことが多く、母もそれに付き添い、しんどそうだった。

そして3月3日に入院。
翌日に入院したことを母から聞いたのだが、その前日くらいから調子が悪く、3日の朝に、往診に来てもらったところ、先生に、救急車で病院行った方がいいと言われ、即入院。

いろいろ検査した結果、心不全を起こしているとのこと。心不全になったのは、一度は消えたと思われていた、肺ガンが再発し、その影響の可能性があるとの診断。

母いわく、入院した時は、それなりに喋れていたそうだが、だんだん何を言っているのかわからなくなり、さらには、せん妄状態になり、奇声をあげたり、などしていたとのこと。

入院したことで、とりあえず検査の数値的には改善が見られたが、毎日お見舞いに行っていた母からすると、日に日に弱っていっている気がしていたらしい。

そして3月7日、母と電話していたところ、主治医の先生から、父の余命は月単位ではなく、日にち単位で、いつ何が起こってもおかしくないと言われたとのこと。

9日の金曜日、幼稚園終わりで、帰省しようと思っていたが、少しでも早い方がよいと思い、8日の幼稚園終わりで帰省。
実家に帰る前に、父のいる病院へまず娘を連れて寄った。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿