なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

つわりのおわりか

2013-09-03 13:10:54 | 妊娠中
久々のブログ。

気にはなっていたが、つわりのせいか書く気力が湧かず、気付いたら9月になっていた。


つわりは、なんとなく終盤になってきている気がする。

労働時間は妊娠前とおんなじだが、帰宅後にヘロヘロになり、1時間くらい横になり、そして復活するということも何度かあったし、だんなさん用のごはんも作れずに、だんなさんには自分用の晩御飯を買って帰ってもらったりしたこともあった。(だんなさんは料理できない。)

最近は、帰宅後もまあまあ動けるし、食欲も以前より改善してきているし、だんなさんの晩御飯も簡単なものばかりだが、作っている。


同僚の8割が、出産経験者のため、それぞれのつわり体験を聞かせてくれる。

つわりがひどく、仕事を1か月休んだし、4キロ減った、とか、吐くばかりして、点滴をしてもらったとか、仕事中でも、トイレにばかりこもっていた、とか・・・。

体重も、たいして減っていないし、実際に吐いたことは2回だし、仕事もつわりで休んだのは1日だし、自分はまだましな方なんだろうと思っている。


しかし、つわり期間は同じものばかり食べている。
日記を書くついでに、食べたものをメモしているが、ひどい内容。

おなかの赤ちゃんには申し訳ない気がするが、つわりが終わったら、いろいろな栄養バランスを考えて食事をしようと思っているので、しばし我慢してほしい。

また、今は、つわりが終わったらいろんなものが食べたいなあ、と、食いしん坊なことばかり考えている。

焼肉、ラーメン、スイーツ、骨付き鳥(香川名物)、餃子、フレンチ、から揚げ・・・。

夢は膨らむ。


しかし、世の中の母たちは、本当にすごいなと感心する。
つわりを乗り越えて、出産も乗り越えているんだから。 

つわりが終わったとしても、今度はおなかが大きくなり、別の問題が勃発するだろうと思うが、世の中の母たち同様、なんとか乗り切っていきたい。


にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

にほんブログ村にほんブログ村 マタニティーブログ 人工授精へにほんブログ村

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りん)
2013-09-03 19:26:23
お久しぶりです!
つわりが終わりそうでよかったですね。
妊娠中も仕事と家事の両立ほんとに大変ですね。

私事ですが8月20日に女の子を出産しました♪

妊娠中にできることはできるだけしておいた方がいいですよ~
お忙しいでしょうがマタニティライフ楽しんでくださいね(^O^)
返信する
りんさん、おめでとうございます! (パンダズキ)
2013-09-05 16:43:03
りんさん

本当におめでとうございます!
ブログ書いてない間も、りんさんの出産のことが気になっていたので、報告いただき、安心しました!

娘さん、スクスク育ちますように!
返信する

コメントを投稿