なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

D11 久々の通院

2016-01-20 11:49:01 | 第2子妊活
先月はお休み月間だったので、久々の通院。

今期は初めてセキソビットでの排卵誘発。今まではクロミッドだったのだが、その副作用により内膜が薄かったので、副作用の少ないセキソビットに変更。

ただ、薬としての効果はクロミッドよりも劣るので、卵胞が育っているのか不安はあった。

で、診察。
で、説明。まずまず育っているとのこと。よかった~。 またいつものようにその後は卵胞の発育促進の注射。

久々の注射だったが、やはり痛い。久々だったから余計痛く感じた。

次は明後日にまた診察予定。今日の感じだと、D15くらいで人工授精の予定のよう。

前回は、内膜が薄かったので、エストラーナテープを貼っていたが、今回はそれを処方されなかったので、厚さは聞いてはいないが、大丈夫らしい。

薬を変えたことで、卵胞がうまく育つか不安があったが、とりあえず今の段階ではその判断は正しかったみたい。

よかったよかった。

しかし、先月休んでいた時は、妊活のことをあまり考えずにいられたので、なかなか良かった。精神が健全になった気がした。

それはそうと、同僚が第二子を妊娠した。2週間前に別の同僚から聞いたが、純粋に、おめでとうと思えたので、やはり精神的にも落ち着いているっぽい。

その子は30代前半で、一人目は6才。ずっと二人目が欲しかったみたいだが、なかなか授からず、やっとの妊娠らしい。
聞いた話によると、生理不順らしく、2~3ヶ月に1回くらい生理になるらしく、よくそれで妊娠できたなあと思う。
でも、そういう状態でも妊娠できるんだから、人間の体って不思議だなあと思い、自分も勇気をもらえた気がした。





にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2016-01-20 21:09:37
1月も後半になりましたが…あけましておめでとうございます!今年もブログ楽しみにしています

実は、年明け早々妊娠が判明し、現在7週です。先週心拍は確認できたのですが、胎嚢が1週間くらい小さくちょっぴり不安です。さらに、最近私の不注意で4針縫う怪我をしてしまいました。妊娠初期と伝えたのですが、「麻酔かけないと縫えないから!」と言われ…(アドレナリン無添加の薬にしてくれたのですが)この時期に麻酔薬を使ったことの影響も不安でたまりません。お腹の子どもの生命力を信じるしかない、大丈夫大丈夫と言い聞かせています。
つわりの症状もありますが、1人目の時とは比べものにならないくらい軽いです。でもピークはこれからですよね。

パンダズキさんも3回目に向けて着々と進んでいますね!きっとうまくいく、そう信じています。
返信する
Unknown (パンダズキ)
2016-01-20 22:12:08
ななさん


やった~U+203CU+FE0E
おめでとうございますっU+203CU+FE0E

わたし、ななさんひょっとして妊娠してるんじゃないかなと思ってたんですよ!

今までコメントしてもらってる間隔よりなんだか長く、つわりとかでしんどいのかななんて思ってたら、本当に妊娠していたんですね!

わたし、コメントもらってからニヤニヤしっぱなしですよ、今も。

初期の頃って不安ですよね。
怪我も大変でしたね。
歯科でも、妊婦さんに麻酔することありますよ。局所麻酔だから、大丈夫です!

つわりもきっとこれからですよね。体を大事にしてください。といっても子育てもしつつだから、周りにしっかり甘えてくださいね。

うれしい報告ありがとうございました!
返信する
Unknown (なな)
2016-01-21 11:54:49
パンダズキさんが自分のことのように喜んでくれて、涙が出そうになるくらい(いや、ちょっと出ました)感激しました
現役の歯科医師さんに麻酔のことも大丈夫といってもらえてホッとしました

つわりは、起床時と夕方にムカムカする程度です。夜勤をしてないのが大きいのかな?それより何より眠くて仕方ない…息子と一緒に昼寝もして1日10時間くらい寝てますよ

私の妊娠を知ってるのは夫、息子、パンダズキさんの3人なので(笑)、いよいよしんどくなったら実家にヘルプをしようかな~と思ってます

本当に温かい言葉、ありがとうございました!
返信する
Unknown (パンダズキ)
2016-01-21 21:52:58
ななさん

つわり、ひどくならなければいいですね。 眠いのもつらいですね。
たっぷり寝てくださいね。

ななさんファミリーとわたししか妊娠の事実をまだしらないんですね。早々に教えてもらえてうれしいです!

早く赤ちゃんが落ち着いて、お母さんたちに報告できるといいですね。

わたしはまた明日診察に行ってきまーす
返信する

コメントを投稿