なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

娘にイラつき、母からのメールで我に帰る

2017-04-04 06:09:18 | 娘3才0〜2ヶ月
昨日は最高に娘にイラついた。
午前中も午後も。普段より、癇癪がひどかった。

なので、午前中、思わず、壁を殴ったところ、右手の人差し指が青くなった。

またやってしまった、と思いつつも、イライラがおさまらない。

うちの子だけこうなのか?

ふと、そんなことをおもったけど、そんなはずはなく、よそのお子さんもこうで、お母さんたちも同じようにイライラしてるんだ。

そう思いたくて、スマホで「育児ストレス 3歳児」と検索。
なんなら、もっと大変そうな状況のお母さんがいて、やはり自分だけではないんだと安心した。

で、夜になり、夜は夜で癇癪がひどかった。でも、まあなんとか落ち着いたものの気持ちがおさまらず、娘が話しかけてくることに対しても無視ばかりしていた、大人気ないと思いつつも。

そして用事があり、母にメール。ついでに娘への愚痴。

すると、「娘も疲れてたのでしょうね(前日まで帰省してたので)。まだまだこれからいろんなことがあります。気長にお願いします。指、おだいじに」と返信あり。

自分のことばかり考えていたのだが、娘も行ったり来たりで疲れが出たとは思ってなかったので、ハッとした。
で、涙。
やはり母はすごい。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なな)
2017-04-05 12:41:07
こんにちはー!

いつもよりパンダズキさんのブログ更新が遅れていたので、もしかして妊娠したのかな?と勝手にソワソワしてました
今周期はお休みなんですね
ゆったりとした気持ちで過ごしてくださいね

といいつつ、今回の記事、わかるわ〜と思いながら読んでました
今の時期って(成長過程では大事なことなんでしょうけど)なんであんなにめんどくさいんでしょうね 笑
こちらの気持ちに余裕がないとイライラしちゃいます
うちはイヤイヤいうこともほとんどなくなり、心配していた赤ちゃん返りもなく、最近は「どうして」「なんで」としつこく(笑)聞いてきます
しかも答えのないような(どうして空は青いの?みたいな)ことを何度も何度も…最初はいいんですけど、あまりのしつこさに聞こえないフリをしたり、いつの間にか無表情になってしまったり…で、「お母さん、怒ってる?ごめんね」と2歳児に気を遣わせる始末です

今は首のすわっていない娘を連れて外遊びをしないといけないのが苦痛です
娘はなるべく家でゆっくり寝かせてやりたい、でも息子は外遊びをして満足させてやりたい…日々葛藤です
世の中のお母さんたちはどうしてるんでしょう?
昼間保育園や幼稚園に行ってくれてたらもう少し楽なのに…と思っていまいます
息子は赤ちゃん返りはないといいましたが、妹がかわいくて仕方ないようで、せっかく寝てるのに起こしたりするんです(これ、私にはかなりのストレス)
でもこんな時期もあっという間に過ぎてしまうんだろうな〜、楽しまなきゃな〜と思ってるところです
返信する
Unknown (パンダズキ)
2017-04-09 06:10:41
ななさん


二人育児、がんばってますね〜!
確かに、抱っこ紐で赤ちゃんを連れ、さらに上のお子さん連れたお母さんを、公園やスーパーで普通に見かけますよね。

他のお母さんたちもななさんと同じように、きっと葛藤してるんでしょうね。

育児って、どういう状況であれ、それぞれに悩みがあり、どこかで割り切らなきゃいけないのかな、なんて思う日々です。

私など、娘一人なのに、こんなに大変なんだから、ななさんや、きょうだいのいるお母さんたち、マヂ尊敬です!
返信する

コメントを投稿