なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後273日 ハイハイで前進&つかまり立ち成功

2014-12-22 15:14:47 | 娘8か月
今までハイハイはできていたが、後ずさりする一方だった娘。それが、ここ2日前くらいから、かなりゆっくりではあるが、前に進めるようになった。

だんなさんは以前から前に進めず後ずさりばかりすることを心配し、定期的に娘を見てもらっている小児科へ行く前日、「ハイハイで後ずさりばかりするから、(心配だから)先生に聞いてみて」とわたしに言うくらい気にしていた。もちろん、そんなこと恥ずかしくて聞いてない。

時々、娘にハイハイを教えたいのか、だんなさん自身が娘の前でハイハイをしているという滑稽な姿を見かけた。それが効果があったとは思えないが、それくらい心配していたので、だんなさんはかなり喜んでいた。

わたしがどこか別の部屋へ行ってる時に、娘が結構ハイハイで移動したらしく、戻ってきたわたしに、「あそこからここまでハイハイで来て、これをつかんでたんだよ!」と興奮気味に教えてくれた。

わたしもうれしい。いったいいつまで後ずさりをするんだろうと気にはなっていたので。

今はまだノロノロハイハイだが、こないだ参加したクリスマス会に来ていた子は、かなり素早いハイハイをしていたので、いずれ娘もあんな高速ハイハイができるようになるのだろうか。


さらに、昨日はつかまり立ちができた。その瞬間を、だんなさんとふたりで目撃できたのもうれしかった。

以前から、膝立ちの状態で、こたつの上部に指をかけたり、その状態でテーブルをなめたりすることはしていた。
で、昨日は、こたつの上部に片手を置き、その状態でぐぐっと立った。そして、10分くらいその状態を維持していた。

私は何気なくその光景を見ていたのだが、だんなさんが興奮して、「すごいすごい!」と言ったので、我に返り、娘がつかまり立ちに成功したことに気付いた。
重量級の娘、足腰がしっかりしているせいか、つかまり立ちを維持するのは得意らしい。


そんなこんなでいろいろなことができるようになってきている。昨日できなかったことが、今日はできるなんて、本当にすごい。ちょっと前まではただ寝っころがっているだけだったのに。

そんな感じで、娘の成長っぷりに驚いた1日だった。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村



コメントを投稿