なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後272日 子守りがいたについてきただんなさん

2014-12-22 12:17:39 | 娘8か月
最近、週末にはだんなさんに娘の面倒を見てもらい、わたしが一人で外出することが増えた。

だんなさんも気を使ってくれているのだろう。「どこか出かけてくる?」と聞いてくれる。
先週は、美容院へ出かけたし、昨日はマッサージ屋さんへ行ってきた。


だいたい出かけるのは、午前中で、朝の家事が終わり、娘の離乳食や授乳が終わってから。
なので、午前中のお昼寝をする前にわたしが出かけるので、だんなさんの希望としては、娘を寝かしつけてから外出してほしいみたいだが、そうしていたら時間が遅れてしまうので、娘が眠くてぐずり始めたら、抱っこひもをつけてゆさゆさしていたら寝るとレクチャーした。

抱っこひもの使い方も以前はわかっていなかったが、何度か教えたら、やっとマスターしてくれた。
そして、昨日も出かける前に、再度、抱っこひもの使い方をおさらい。ちゃんと一人で装着できてたので安心し、外出。

以前は娘、だんなさんと二人だと泣いていたのだが、今はそんなこともなく、まあまあ仲良くやってくれるようになったので、そういうこともあり、だんなさんも、わたしに一人で外出してきたら、と言ってくれるようになったのだと思う。

で、昨日は2時間くらい外出してきた。

帰って、玄関を開ける前に、室内で娘が泣いてないか耳を澄ませてみたが、静か。そしてリビングへ行くと、こたつに入ってパソコンをしているだんなさんのそばで、ぐっすりと寝ている娘。
聞くと、かれこれ50分くらい寝ているとのこと。だいたいお昼寝は30分前後のことが多いので、50分寝るなんて週に2~3回あるかどうかなので、驚いた。

どうやって寝かしつけたのか聞いたら、抱っこひもでゆらゆらしたとのこと。一度は抱っこひもからおろすときに泣いて起きたらしいが、再度挑戦したら着地成功したのだという。

「すごいね!」と、おおげさにほめておいた。すると、まんざらでもない様子。

だんなさんは不器用かつ、物覚えが悪いので、抱っこひもを一人で装着できるようになったのは大進歩。でも、また1週間くらい経つと忘れている可能性はあるが。

とまあ、だんなさんや義両親のおかげで、以前よりも一人で過ごせる時間が多くなったので、かなりうれしい。やっぱり息抜きする時間がないと、なかなか育児は難しいよなと思った。
また、一人で過ごした後、娘に会うと、より一層かわいく思えるし。

今週も、義両親へ預けて、どこか行こうと思っているので楽しみ。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿