なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後274日 家でクリスマスディナー

2014-12-24 19:59:27 | 娘8か月
結婚する前もしてからも、去年まではクリスマスにはフレンチのディナーに行くのが恒例だった。

今年はさすがに娘もいるのでそういうおしゃれなお店には行けないし、ましてや夜に出歩くなんて無理なので、家でクリスマスっぽいディナーを食べようということになった。

クリスマスは平日なので、だんなさんの帰りが遅くなる可能性もあるため、23日の祝日にパーティーをしようということになり、昨日の午前中は3人で買い物に行った。

だんなさん、昨日は妙にごきげんで、帰宅後はずっと娘の相手をしていて「かわいいな~、本当にかわいい!」というセリフを連発。娘がじゃれてきたりしてくれるのがうれしいのだろう。

そんな二人の姿を見ていると、あ~なんて幸せなんだろう、と思う。
自分が好きな人二人(だんなさんと娘)が仲良くしているって、なんかいい。

仲良く遊んでいる二人を見ながら、晩御飯の準備をし終え、娘と一緒にお風呂へ。(だんなさん、先週、久々に、娘をお風呂に入れたが、泣かれたので、ちょっと苦手意識があるみたいで、自分が娘をお風呂へ入れようかとは言わなかった。)

お風呂上りの娘のお世話はだんなさん。
休みの日しかしないし、なおかつ不器用なので、いまだにもたつき、そんな感じなので、娘もぐずぐず言い始め、今日は途中から泣きだした。
すると、だんなさんは余計に焦り、カバーオールのボタンをかけちがえ、わたしに直され、娘もわたしに助けを求めるかのように近づいてきたので、露骨にへこんでいた。

せっかく仲良く遊んでいてごきげんだったのに、ちょっとしたことでテンションがいきなり急降下し、そんな状態で、一生懸命作った晩御飯を食べる時間に突入。 くら~い雰囲気。

やれやれ。
と、思っていたが、ロンハースペシャルを見ていたり、ご飯がおいしかったらしく、徐々にテンションが復活していくだんなさん。単純なやつ。

娘はというと、わたしの背後で、一心不乱に、おもちゃのマヨネーズをちゅっちゅしていた。わたしたちが食べ終わるまでずーっと。

そして、だんなさんにはクリスマスプレゼントとして、マフラーを渡した。すると、予想よりも喜んでくれて、すぐに巻いてくれ、「さっそく明日からしていくよ」とも言ってくれた。
僕は用意してないのに、と言ったが、実際は、前に靴を買ってもらっているので大丈夫だと伝えた。

娘にも、おもちゃを買ってくれているので、みんな何かしらプレゼントをもらったかたちになる。

家でのクリスマスもいいもんだねと、だんなさんと話した。
クリスマスツリーはないので、来年は準備して飾ってみようかなと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿