なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

寝かしつけ苦戦の日々

2016-01-26 21:52:40 | 娘1才10ヶ月
ここ最近、寝かしつけに大苦戦している。
だいたい1時間未満で寝ていたのが、1時間10~20分くらいかかる日々で、やっと寝たと思ったら10時とか。

寝かしつけが終わり、寝室からリビングに出てくる時は、毎日のようにイライラしていた。だんなさんはのんきにテレビ見てるから。

寝室は引き戸でカギもついてないので、娘が勝手に出入りできる。
リビングに絵本やおもちゃが置いてあるので、寝かしつけの途中で、リビングに行き、何かしら持ってくる。

さらに、寝かしつけ途中に、だんなさんがお風呂からリビングへやってくると、それに気付いた娘も、リビングへ行き、「パパ、パパ」とか言ったりして、一旦寝そうになっていても、また興奮してしまうこともあり、どーしたもんかと考えてみた。

実家に帰った時に、娘を寝かしつける部屋は、ドアノブをカチャカチャとするドアなので、娘は部屋からは自分では出れない。
そのせいか、自宅にいるときよりも短い時間で寝てくれることが多い。

それを踏まえて、寝室から勝手に出れないようにしたらいいんじゃないかと思い、100均で買ってきた突っ張り棒を、ドアにセット。
すると、うまい具合に開かない。

よし、これで今夜の寝かしつけ、挑戦してみよう。

また、いつもより寝かしつけ開始時間を20分くらい早めてみた。

そしてスタート。
いつものように寝室で布団に入り、絵本を読む。あらかじめ寝室に絵本を何冊か持ってきていたので、それを読んでいたら、いつものようにリビングへ移動しようとした。

でも突っ張り棒のせいで、ドア開かず。「ウーン!ウーン!」と怒ったようになっていたが、わりとあっさり諦めた。ひょっとしたらグズってしばらく泣くかもと思っていたので一安心。

そしてドアが開かないので、また絵本。

いつも相手をしているのだが、何かで、寝たふりをするのがよいと見た記憶があったので、それにもチャレンジ。

絵本を読めと持ってきても寝たふりをして知らんぷり。
するとわりとすんなり娘もわたしの寝てる布団に入ってきた。

その後は、私にひっついてゴソゴソ。ほっぺ触ってみたり、おでこさわってまたりなどしていたが、布団から出る気配はなし。

そのゴソゴソを10分くらいガマンし、その後はいつものように、背中トントンしていたら、あらあら寝たよ。

寝たのは9時。
抱っこ紐を使って寝かしつけていたときには、9時まえにはねていたのだが、抱っこ紐封印しての寝かしつけだと、どうしても9時以降になって、平均すると9時半くらいだったのだが、早い!

しかも寝かしつけにかかった時間も45分くらいで、最近では短い!

ということで、今日はうまくいったので、イライラすることなく寝室から出てこれた。

明日以降もこの調子でお願いしたい。




にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿