なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後240日 ママさんサークルのコンサートへ行った

2014-11-19 16:55:05 | 娘7か月
今日は、徒歩7分の場所で、ママさんサークルのコンサートがあったので、娘を連れて行ってきた。

サークルに入っているわけではないのだが、以前にそこが主催するベビーマッサージの会に参加したので今回のコンサートのことを知り、近所だしちょうどいいわと思い、久々にイベントっぽいものに参加した。

会場は0~3歳くらいのちびっこが3~40人くらいはいただろうか。
けっこうリピーターの人が多いのかと思ったら、わたしのように初参加の人が多く驚いた。

時間は1時間ちょっとくらい。
メンバーの人がピアノやフルート、サックス、などを演奏し、それに合わせてみんなで歌を歌ったり、メンバーの方の劇を見たり、手遊びもしたし、親子ともに楽しめた。

また、あるメンバーの人が、自分の妊娠出産、子育てにまつわる詩を朗読するコーナーもあって、聞いていて涙してしまった。
というのも、その方は結婚8年目にしてようやく娘さんを授かったとのこと。それまで、いろいろ葛藤があり、自分はどうして母親になれないのだろう、自分より後に結婚した人がどんどん妊娠していくのに、などとその当時の気持ちを振り返っていた。

また、苦労の末に授かった娘さんが、今はなかなか言うことを聞かないので、それにも悩み、でも仲間がいるので頑張れるんだというような内容だった。

その方が詩を読んでいる時、隣に3歳になる娘さんがおられたのも印象的だった。


自分が歯科医院に勤務している時にもイベントを企画、実施したことがあるが、ほんとうに一から何かをしようとするのは大変。
しかも、今回のママさんサークルのメンバーは、子育てをしつつのイベント開催なので、きっと相当に大変だったと思う。
でも、みなさんとても楽しそうで、きらきら、はつらつとしていた。

娘も、ずっと家にいて遊ぶより、楽器の生演奏が聞けたり、他のたくさんの小さな子に会え、きっと楽しかったと思う。
あと、おすわりができるようになったので、こういうイベントに参加しやすくなった。
引っ越して、近くにいくつか子育て広場があるので、また遊びに行ってみようと思う。


にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿