なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後367日 うどんのおつゆに救われた昼食

2015-03-27 21:13:34 | 娘1歳0か月
昨日の話。

実家に帰る前に、ついでに自分の春物の服を買おうと思い、アウトレット&ショッピングモールへ娘連れで寄り道。
久しぶりの買い物だったし、セール中でかなり心躍り、お店を相当うろついた。

自分の予定では、午前中に買い物を済ませ、実家へ戻ってから娘と一緒に昼食をとる予定だったのだが、なにせショッピングが楽しくって楽しくって、気付けばお昼に。

娘はベビーカーに乗せて、わたしの買い物に付き合ってもらっていたのだが、だんだんお腹がすいてきて機嫌がわるくなったのか、はたまた連れまわされて疲れたのか、あるお店で試着する際に、ベビーカーごと試着室へ入ってカーテンを閉めて、着替え始めたら泣きだしてしまった。

やばいやばい、でも試着はゆずれない。しかもどっちの色のニットにしようかということで、2着も着なけらばならない。 ギャン泣きする娘に、「ごめんねごめんね」と平謝りしつつ、急いで試着。
カーテンの外からは、店員さんに「大丈夫ですか」と心配されたし。

で、こういうこともあろうかと、抱っこひもも持ち歩いていたので、試着が終わって、試着室の中で、娘をベビーカーからだっこひもへ移動し、なんとか泣きやんだ。

で、この状態で、実家まで30分くらいの車移動は、きっと娘は耐えられないだろうと判断。
娘のお昼ご飯は、車に積んでいたので、急いで取りに戻り、そして買い物の品々を代わりに車に残し、フードコートへ一目散に向かった。

このころには、抱っこひも効果か、すっかり落ち着いてくれていたので、自分の昼ご飯を何にしようか吟味する時間あり、その結果ラーメンに決定。 で、ラーメンを持って、席を確保。

さてお待ちかねのお昼だよ、という感じで、娘を子供用の椅子に座らせ、エプロンをし、さてごはんを一口どうぞ、と食べさせたところ、ベーっと吐き出した。

いやいや、お腹すいてたからぐずってたんでしょ。食べようよ。
と思い、じゃあ別のおかずにしようと思い、他のものを食べさせたら、これまたベーっとした。

あれ?

で、懲りずに食べさせようとしたら、くちにすら入れず、私の手を押しのける。

フードコートで人がたくさんいて、普段の食事の時と状況が違うからか。もしくは、レンジとかでチンしてもらってなく、冷たいからか。

理由は定かではないが、お腹がすいているくせに、食べないことは確か。
仕方がないので、いざというときのために持っていた、赤ちゃんせんべいをたべさせてみたら食べた。

なので、ひとまずそれを少し食べさせ、わたしも自分のラーメンを急いで食べ、食べ終わったら、うどんでも食べさせてみようかと思った。

本来なら大好きなラーメンなのだが、味わう余裕もなく、今となってはどんな味だったか覚えていない。

で、ラーメンを食べ終わり、娘を抱っこひもで抱いたまま、食器を返却し、次はうどん屋のコーナーへ。
かけうどんを注文。で、そのうどん屋さんのメニューの横に、「うどんを注文してくれた方には、お子様うどん無料サービス」という、まさかの張り紙が。

まじか。それならラーメンを食べずに、最初っからうどんにすれば良かった・・・。


まあ仕方ない。
気を取り直して、うどんを持って席に戻り、娘を再度、椅子に座らせ、さあどうぞ、今度はあったかいよ、おいしいよ、という雰囲気を出し、食べさせたら、食べた。

おお、食べた食べた!

と思い、もう一口あげようとしたら、手を押しのけて拒否。
が~ん。

でもあきらめない。残っていた赤ちゃんせんべいを食べさせ、リズムを取り戻し、その後にまた食べさせてみよう。
で、ふと、持ってきていたごはんを、うどんのおつゆにつけて食べさせてみたらどうだろう、と思いつき、そうしてみたら、なんと食べた。

おお、これはいいかも。で、恐る恐る二口目。
おお、また食べた。

で、こんな感じで、うどんのおつゆにつけつつ、持参してたごはんとおかずを食べさせ、無事完食。おかずは2つ用意していて、1個はたべてくれたが、このさい、もう1個は残しても構わない。

で、ひょっとしたら、この勢いで、さっきは食べなかったうどんを食べるかも、と思い、食べさせたら、なんと食べた。

あ~、良かった。
うれしくて、わたしも、うどんを数本つまんで食べたり、おつゆを飲んでみた。だしが効いておいしいおつゆだった。
このおつゆがきっかけで、食べてくれるようになったので、本当におつゆさまさまだ。

ただ、うどんを短く切るはさみみたいなのを持参しておらず、ちまちまスプーンやフォークで短く切っていたので、その行為に疲れ、ある程度の所でごちそうさまをした。

娘も、お腹が満たされたので機嫌も直り、ごちそうさまの合掌も、普段のようにしていた。
やれやれだった。

フードコートなので、大勢の人がいたのだが、ひょっとしたらわたしたちおやこの一部始終を見ていた人もいるかもしれない。
現に、ちょうど、一人のおばさんの正面に、わたしたちが座っていたので、そのおばさんは、やりとりを見て「あらま~、おせんべいをお昼ご飯の代わりにするの?あきれたおかあさんね」とか思われたかもしれないが、焦っている時って、他人の視線は、案外気にならないもんだった。

なにはともあれ、うどんのおつゆ&赤ちゃんせんべいで、食事のきっかけがつかめたので、本当に助かった。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿