なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後276日 デリカシーなしの義父

2014-12-25 16:19:29 | 娘9か月
今日も義実家に娘を預けて、市役所へ行ったり、買い物をしたりして一人時間を満喫。

で、お迎えに行き、娘の様子がどうだったのか聞いていた。
そして、その話の流れで、なんだか義父が改まったような顔をして話し出した。

「年が明けて、体の具合などもみながら・・・」と言うので、てっきり、健康第一だから、人間ドックに行きなさいと勧められるのかと思っていたが、違った。

「わたしらがいくらでも面倒みるので、もう一人(子供を)頑張って。」と続き、唖然。

「気を悪くせんでな」と言われたが、これを言われて気を悪くしない人っているのだろうか。しかも、まだ産後9か月の身に。

さらに続き、「わたしの姪が、結婚が遅かったから、まだ子供ができんのよ。だから早く(歳をとる前に)ね」と。



もともともう一人授かったらうれしいなとは思っていたが、今はまだ娘の面倒をみるのでいっぱいいっぱいだし。わたしだって、年齢のことは言われなくてもわかっている。
その後、普通に会話はしたけど、それを言われた時の表情は、ひきつっていたと思う。

まぢでむかつくわ。
面倒みれば何でも言っていいと思っているのだろうか。
お金を援助すれば、何でも言っていいと思っているのだろうか。

義母も義母で、その義父の発言を黙って聞いていたので、義父ほどではないが、気分は悪い。
女性なら、私の気持ちも多少なりともわかるだろうに。


とまあ、クリスマスに不快になったが、買い物に行った先に、AMEMIYAが営業に来ていたので、それはちょっとうれしかった。
最近、義両親への苦手意識が薄れてきていたのに、また復活してしまった出来事だった。

これから母に電話して愚痴を聞いてもらおう。



にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

コメントを投稿