なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

旅行先で、子授け寺へ行った話

2015-12-31 22:09:01 | 娘1才9ヶ月
今回の旅のプランはわたしが考えたのだが、子授け寺にいくことをふと思いついた。
というのも、こないだ会った、人工授精6回目で妊娠した友達が、妊娠する前の月に、子授け神社にお参りしたのが良かったのかな友達言っていたがきっかけで。

神社やお寺は、詳しくないが、ああいう場所は好きなので、探してみると、あった。しかもまあまあ有名らしい。

そこは、四国88カ所のうちの第51番札所の石手寺というところ。
ちょうど宿泊する道後温泉に近いので、これは行かねばということで、行ってきた。

本堂のすぐそばにある、小さなお堂が子授け祈願をするところのよう。 ちゃんと調べてないけど、ここのお寺は、たくさんの国宝があり、そのお堂もそうだったような気がする。

お堂の周りにたくさんの小石があり、その石を持って帰ると、子宝に恵まれるといわれている。 そして、無事に授かったら、自分の名前か赤ちゃんの名前かはよく調べてないので定かではないが、多分赤ちゃんの名前を石に書いて、そのお堂のところへ戻すのだという。

なので、お堂の周りには、たくさんの名前が書かれた小石があり、名前が書いてない石を探す方が難しかった。それだけ多くの人が来ているんだなと思った。

石が好きな娘は、そこでいろいろな石を手にとっては嬉しそうだった。
だんなさんと私が、それぞれに名前の書いてない石を探している時に、娘が私に石を手渡してきたので、それを見ると、ちょうど良いサイズ、形で、しかも名前が書いてなかったので、しかも娘が選んでくれたので、それに決めた。

そして、娘を抱っこしながら、娘の弟か妹を授かることができますように、とお願いし、絵馬にもそのようなことを書いた。

お寺からの帰り道、だんなさんが、「弟か妹ができればいいなあ。でもまず大事なのは、娘が元気で健やかに育ってくれることだね」と、言ったことにものすごく共感した。

まだ見ぬ第二子に気を取られて、今いてくれる娘のことを大切にするのが何よりも大事。 間抜けでイラつくことの多いだんなさんだが、この時は大いに感心した。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

コメントを投稿