なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後91日 最近の娘&月1回の受診日

2014-06-23 16:36:30 | 娘3か月
今日で無事に3か月に突入。

最近では、昼寝を一日に何度か、短くて10分、長くて50分くらいしてくれるようになった。以前は、抱っこで寝ていても、布団におろすと起きることが多かったが、今ではわりと雑におろしても、そのまま寝てくれるので本当に助かる。

なので、昼寝をしている隙に家事がはかどるため、かなりラクになった。

また、夜の寝かしつけも、すんなりいくようになった。今までは、授乳後に立ってゆらゆら抱っこを15分くらいして、ウトウトし始め、その後、座って抱っこをまた何分か続けて、それで布団におろして、トントンたたいて、やっと寝る感じだった。
それが今や、授乳中からウトウト、授乳後わりとすぐ布団におろしてもすーっと寝る感じ。

寝かしつける時刻を早くしたのと、寝かしつけにかかる時間が短くなったため、娘が寝た後の自由な時間が増えて、以前よりも心にゆとりができた。ありがとう、娘。


さて、今日は、甲状腺機能低下症の経過をみてもらうため、病院へ行ってきた。

いつも血液検査をするので採血されるのだが、今日はいつもよりも時間がかかり、ギャン泣きする声が部屋からずーっと聞こえてきて、とてもかわいそうだった。 娘が太ったせいか、看護師さんの腕が未熟だったのか、今回は3か所も針をさされており、看護師さんも申し訳なさそうだったが、頑張った娘をずーっと抱っこしていて、娘に対してなんだか申し訳ない気持ちになった。

でも血液検査の結果は良好。薬もまた減らせるとのこと。
そして、こうやって薬を減らせるので、娘の病気は先天性ではなく一過性だろうと。そうすると、この先、薬を中止できると、先生から説明してもらい、安心した。

で、いつも検査まえに身長と体重測定があるのだが、身長は標準、体重は急増しており、先生にも「巨大化したね」と言われた。前々からぽちゃぽちゃしてきているのはわかっていたが、本当に急増。肥満児。でも、別に悪いことではないと、先生が言ってくれたので安心した。


また次は1か月後の受診。
娘、これからもがんばってくすりのもうぞ!


にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へにほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へにほんブログ村

にほんブログ村 マタニティーブログ マタニティーライフへにほんブログ村

コメントを投稿