なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

兄、突然の離婚宣言

2017-07-24 22:32:20 | じふんのこと
いやー、ビックリ。
こんなことってあるんですね、という感じだが、話を聞くと納得。

兄は、結婚してたしか5年くらいで、お嫁さんは大学の部活が同じの同級生で、同い年。子供はいない。

昨日、私の運転する車に、兄、母、娘で乗って移動中のこと。ちょうど娘、お昼寝タイムに突入。

で、大人3人で普通に話していたところ、「多分、離婚することになると思う」と、突然、兄が言ったので、私と母、同時に「えーッ⁉︎」と大きな声で言ってしまった。

で、離婚理由を聞いてみた。

義姉は、弓道で国体に出る程の腕前なのだが、その弓道にのめり込みすぎ、家庭がおろそかになってしまっていることに、兄、我慢ならず離婚するとのこと。

義姉はパートで夕方から夜にかけて働いているのだが、夜働く理由は、弓道の練習が日中あるから。

家事を普通にこなしているのなら、兄も文句はないらしいが、そうではないらしい。

兄が仕事から帰宅する頃には、義姉は仕事に出かけていないので、晩御飯を用意してくれているそうだが、その内容がひどいらしい。

例えば、コンビニで買ったような唐揚げやコロッケを皿に入れてあったり、インスタントの袋のラーメンが、ボンっと置かれてあったりなどなど。

土日も、弓道の大会や試合などで出かけることがほとんどで、休みの日に二人で出かけることなどほとんどなかったそう。

何度か、兄は義姉に忠告したみたいだが、もう変わらないので、決意したらしく、すでに離婚届にサインしてるそう。

実は母も私も、結婚当初から義姉のことはよく思っていなかったので、やっぱりかという感じ。

弓道にのめり込んでいるのも、もちろん知っていたが、兄はそれを認めているんだとばかり思っていた。

なんか、兄が帰宅し、食卓にインスタントラーメンを出されていることを想像すると、切なくて気の毒でかわいそうになった。

父が病気になり、母もバタバタ忙しくしてたので、きっと、今は離婚のタイミングではないと思い、我慢してたのかもしれない。

で、最近、父の状態が以前よりも落ち着いてきて、家に帰ってくる方向で進みはじめたので、そろそろタイミングかと思ったのかも。

離婚後、兄は実家に戻る予定だそう。
父が戻ってくるとして、母一人だと大変だなと思っていたので、兄がいてくれるならば心強い。

スムーズに離婚でき、スッキリさっぱりした暁には、パーっと家族でお祝い?したいものだ。

にほんブログ村 子育てブログ 不妊から出産、育児へ

コメントを投稿