なりたいじぶんになる (旧30代後半女子・TGP込みの日記)

結婚2年目で3回目の人工授精で妊娠!2014年に長女出産。2018年、2回目の体外受精で次女出産。アラフォー母の日記。

生後443日 娘、キッチンのバリケードを突破

2015-06-10 21:20:59 | 1才2ヶ月
キッチンとリビングが繋がっている我が家。 なので、娘がキッチンに侵入してこれないように、太くて長い突っ張り棒を二本、平行に設置している。

大人はそれをまたいでキッチンを出入りする感じ。上側の棒は、床から40センチくらいのとこ、下側は、20センチくらいのとこにそれぞれ設置。

娘は、普段、上側の棒につかまり立ちをして、キッチンにいる私に笑いかけたり、ぐずったりをしていた。

ところが昨日。
娘が遊んでいたおもちゃが、リビングからキッチンに転がってきた。

その時、わたしは夕御飯の支度をしていたので、キッチンにいた。
その光景を見ていたので、あらあらと思って、それを取ってあげようかなと思っていたら、なんと、娘、床に突っ伏して、下側の棒と床との間を通ろうとしていではないか。

この時、私の頭の中にはミッションインポッシブルの曲が流れていた。 たいしたミッションでもなんでもないのに。

多分、お尻は通れたとしても、頭がつっかえるだろうと思いながら見ていたら、あら不思議、通れてしまった。

そして本人も、ミッションクリアが嬉しかったらしく、ご機嫌でわたしに近寄ってきた。

すごいよ、そりゃすごいけど、母ちゃん困るわ。

とりあえず抱っこして、そのままリビングへ連れ戻した。
そして、またキッチンで作業を始めたら、またまたさっきと同じ、いや、むしろコツをつかんだみたいで、スルッとまた下をくぐってきた。

いや、参った。偶然かと思っていたが、そうじゃないらしい。

なので、今度は下側の突っ張り棒の位置を、下に5センチくらいさげてみた。

すると、さっきは通れたのに、通れなくなったもんだから、娘、泣いた。
と、思っていたら、なんと、上側の突っ張り棒と下側の突っ張り棒の間を通ろうとしてきた。

すげー。執念? というか、そんなにも母ちゃんのとこへ来たいのか?

と、なかば感心しながら見ていたら、通れそうではあったが、前のめりになり、顔をぶつけそうになって泣き始めた。

ありゃありゃ。娘との攻防に疲れたけど、その成長っぷりが嬉しい気もする。

そして、今度は、棒の二本の間を狭めるべく、上側の位置を下げたところ、上側につかまり立ちをしていた時に、また前のめりになってしまい、泣く始末。

やれやれ。

こうなったらもう一本、棒を追加しないとダメかも。
とりあえず、キッチンに侵入したい気配が一時的なものかどうかを、数日間見てみようと思う。