憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

父親の権威復活を願って・・・独り言

2010-04-23 16:26:39 | Weblog
●権威とは?
「他者を支配し服従させる力」

●近年は
 家庭に於ける
 “男の権威”の失墜がある

●勝手で食事を作る
 “俺は料理が好きだ”
 それでいいじゃん

●妻と子どもは
 テ-ブルに並んだ料理を
 美味いね!
 この一言で
 父親はニコニコ

●70代世代は
 “男子厨房に入るべからず”
 であった・
 我が家では今もそうだ
 亭主が勝手に入れば
 妻から
“男のくせに勝っ手に来るな”
 軽蔑されたものだ。

●料理を作り
 家族から
 美味いと言われ
 ニコニコする父親
 
*70代には
 見ていられない父親像である
 <会社の仕事で疲れていないのかなぁ
  会社は疲れない程度に働く?
  この人生訓ダメでしょう!>
〇家庭には
 “風呂にします
 “食事にします
 こんな言葉が生きている
 それがよいと考える。

●権威主義を標榜する訳では有りません
 権威を振り回せ
 権威に盲従せよ
 と言う訳ではありません

◎家庭内に
 家庭を取りまとめる力が欲しい
 その力持ちは父親が適切だ
 父親の威厳が家庭を守り
 健康的な明るい家庭を創る
 そう考えるから・・・・

●発想が古典的過ぎる
 批判はご最も!
 だが、
 家庭を守る権威を
 父親が持つ
 父親に持たせる
 これが日本の伝統文化であろう

●そう言えば
 日本国総理の権威も失墜している
 安倍・福田・麻生・鳩山
 そうでしょう
*市井の人がTV取材に
 総理の悪口を平然と並べ立てる
 それが全国の家庭に流される
 子ども達がそれを見ているんだよ
 オカシイと思いませんか
*新党が続々生まれる
 党首は総理の器があるの
 総理の権威も・・・失墜した

 “権威など全く必要ない”

 この思想は
 家庭を乱す
 国家を滅ぼす

 午後の独り言でした

コメントを投稿