憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

仕分け作業批判は我田引水だ・・・日本トップクラス知恵者もだネ!

2009-11-29 09:31:05 | Weblog
〇事業仕分けに批判が高まる
 批判は自由だが
 批判の為の批判が多いと感じる

●その1つに
 日本の先端科学技術振興予算について
 見直し・凍結・廃止等判断に
 知識階級の批判が相次いでいる。
※科学技術は
 世界一でなければ意味がない
※民主党は
 日本をつぶすきか
※スパコンプロジェクト凍結
 一度中断したら取り返しが付かない
※目先のことばかり
 日本の未来を見ていない

〇いずれの指摘も正論である
 日本の将来を思う気持ちがにじみでる

 
●国民生活が破綻している現実がある
*失業者が激増
*生活保護受給者の激増
*家を失いホ-ムレスの激増
 
“今の生活が成り立たない”
 「未来より今の生活だ!」

※国民の3割前後が苦しんでいる

〇国民生活第一を約束した
 民主党連立政権が
 国家予算の無駄を省く
 “行政刷新会議=事業仕分け”
 素晴らしい試みである

*パホ-マンスだ
*日本の未来軽視だ
*仕分けが思いつきで思想がない

※我田引水的な批判が多いと感じる


〇今回の仕分け作業は
 重箱の隅を
 突っついただけで終わりか?

●ムダ支出の大物が残された
 それは防衛予算であろう!
※ミサイル防衛システム
 “1662億円”
※ヘリ空母(ヘリ搭載護衛艦)
 “1181億円”
※米軍思いやり予算(法的義務なし)
 “2870億円”
※米軍再編日本側負担
 ”数千億円・限度なし”

●外交関連は(安全保障は)
 仕分け作業になじまない
 “それはないでしょう!

〇日本憲法は
 陸海空その戦力を持たない!
 解釈改憲で
 自衛の為の戦力は持てる
 “自衛の範疇を超えた装備あり”

※この視点を指摘する科学者は見えない
 残念である!

 『科学者が大所高所から発言すれば
  国防予算を含めた全ての事業に
  国民総参加の議論が生まれる』




 

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
戦略無き国家 (大和)
2009-11-29 12:26:22
事業仕分けは、画期的な事件でしたね。
如何に日本の官僚が腐敗しているかを明らかにしました。このような行政では、日本だけが落ち込むのも当然です。
知識時代に、官僚が愚民化政策を行う国が成長する筈がありません。心のノートも英語ノートも学力テストも、教員免許更新制度も完全な無駄遣いです。
子供に大切な文科省と学校が、どれほど腐っているかを知っていますか。
大学を天下り機関に変え、世界最低にまで堕落させたのは、文科省官僚です。
不登校、退学者20万人、引きこもり、ニート60万人を作る学校は、教育機関と名乗る資格もありません。学習塾や家庭教師に助けられる学校教員は、現在の半分の給与さえ受け取る権利が無いと思います。
文科省こそ、日本社会を衰弱させ、子供を不幸にする悪性癌です。「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読むと、すべてのイカサマが分かります。絶対に許せません。
不道徳で無責任な腐敗官僚の行う事業は、国民にとって危険です。
事業仕分けで、文科省を廃止する必要があるとさえ思います。
返信する

コメントを投稿