●交通事故多発道都府県
1位:愛知県・死者:200
2位:東京都・〃 :194
3位:埼玉県・〃 :189
4位:大阪府・〃 :182
5位:兵庫県・〃 :174
〃 :北海道・〃 :174
*全国死者数累計:4130
(平成23年11月末)
※歩行者・自転車
※高齢者75歳以上多数
※犠牲者は弱者である
●自転車事故
一例を報道に見る
---母子3人死傷事故---
*群馬館林国道354号線交差点道路横断中
母子3人が乗用車にはねられ死傷した
*子ども2人が死亡母親は意識不明の重態
※事故発生は19日午後5時ごろ
母親が3人乗り自転車を
乗っていたか?降りて押していたか?
横断中に乗用車にはねられた。
(乗用車側が青信号だったと言われる
・横断初めは横断者に青信号?)
●悔やまれる
*3人乗り自転車でなかったら
渡り終えていたかも!
(営利追求の3人乗り自転車推奨
ニ-ズあっても安全軽視は問題だ)
*もう少し青信号が長かったら
渡り終えていたかも!
(歩行者に短い青信号
何時も危険を感じている)
*交差点では減速を心掛けていたら
止まれたかも!
(車は急には止まれない
されど何時でも止まれる注意は必要)
*5時は薄暗くなりかけ
横断者を見落としていたかも!
(点灯は早めに 標語に終わらせず
運転者は実践すべきだ)
<後悔先に立たず
被害者加害者共に被害者である>
●自動車事故多発に
交通安全徹底通達乱発するだけ
交通事故対策として不十分である
分りきっているのに
少しも改善されないままだ
※歩行者の安全を考えた
横断歩道がさかんに作られた時代があった
だが、高齢者自転車への配慮ゼロ
利用者から敬遠された
※道幅20メ-トル以上の県道・国道
高齢者は横断終える前に赤になる
慌てること何度も経験する
車優先道路行政は明らかである
弱者優先道路建設が求められる
※痛ましい交通事故
これ以上増やさないために
お金をかけて安全道路建設
道路行政の優先課題にするべきである
≪群馬の山間地に四車線道路あり
ほとんど交通車両なし≫
◎国民生活第一
具体的政策で示せ
安全安心道路建設も
その1つである。
1位:愛知県・死者:200
2位:東京都・〃 :194
3位:埼玉県・〃 :189
4位:大阪府・〃 :182
5位:兵庫県・〃 :174
〃 :北海道・〃 :174
*全国死者数累計:4130
(平成23年11月末)
※歩行者・自転車
※高齢者75歳以上多数
※犠牲者は弱者である
●自転車事故
一例を報道に見る
---母子3人死傷事故---
*群馬館林国道354号線交差点道路横断中
母子3人が乗用車にはねられ死傷した
*子ども2人が死亡母親は意識不明の重態
※事故発生は19日午後5時ごろ
母親が3人乗り自転車を
乗っていたか?降りて押していたか?
横断中に乗用車にはねられた。
(乗用車側が青信号だったと言われる
・横断初めは横断者に青信号?)
●悔やまれる
*3人乗り自転車でなかったら
渡り終えていたかも!
(営利追求の3人乗り自転車推奨
ニ-ズあっても安全軽視は問題だ)
*もう少し青信号が長かったら
渡り終えていたかも!
(歩行者に短い青信号
何時も危険を感じている)
*交差点では減速を心掛けていたら
止まれたかも!
(車は急には止まれない
されど何時でも止まれる注意は必要)
*5時は薄暗くなりかけ
横断者を見落としていたかも!
(点灯は早めに 標語に終わらせず
運転者は実践すべきだ)
<後悔先に立たず
被害者加害者共に被害者である>
●自動車事故多発に
交通安全徹底通達乱発するだけ
交通事故対策として不十分である
分りきっているのに
少しも改善されないままだ
※歩行者の安全を考えた
横断歩道がさかんに作られた時代があった
だが、高齢者自転車への配慮ゼロ
利用者から敬遠された
※道幅20メ-トル以上の県道・国道
高齢者は横断終える前に赤になる
慌てること何度も経験する
車優先道路行政は明らかである
弱者優先道路建設が求められる
※痛ましい交通事故
これ以上増やさないために
お金をかけて安全道路建設
道路行政の優先課題にするべきである
≪群馬の山間地に四車線道路あり
ほとんど交通車両なし≫
◎国民生活第一
具体的政策で示せ
安全安心道路建設も
その1つである。