憲法九条2項

護憲の立場から発言する。特に九条2項の交戦権否認を守る仲間を拡大する。

徴兵制を知らない若者たち!

2007-09-01 19:22:02 | Weblog
”猛暑”今年の新聞紙上を賑わせた言葉だ。
”40.9度”の気温新記録が生まれた(8・16)。
猛暑が遠退いて9月入りした。
安倍第二次内閣の活動が始まる。
戦後レジ-ムからの脱却路線は???


気温が下がり涼しくなっても!
安倍内閣の
”戦後レジ-ムからの脱却・憲法改正へ”の執念は変わていない。
参院選惨敗で、国民騙しに一時封鎖しただけであると理解している。
いつ復活するか分からない憲法改正政策である。
改造閣僚に憲法改正積極論の議員が多数いることも要注意である。
一時抑制・封鎖された憲法改正だが
憲法改正賛成者は民主党内にも多くいる。
油断は禁物と言う政治状況である。
九条の会等の日常活動を強めなければならない。

とこで、
地域の九条の会に進展が見えない。
運営組織を作らないのが原則だが世話人は12名いる。
ただ、その12名が70歳以上であることが気がかりである。
今年になって、
1人が高齢(84歳)で亡くなった。<病気死亡>
2人が、(84歳・80歳))が発病で入院した。
1人が退院したが活動には参加できない状態にある。
若手の(71歳)1人も体調を崩して会合に出席しない。
九条の会の運動は活動停止状態にある。

平和が破れると若者が戦場に引き出される。
戦争の懸念があれば
若者が中心になって反対運動を起こすべきだろう。
だが、若者の思考に誤りがある。
*”戦場に出るのは自衛隊員だ”
*”自衛隊員にならなければ戦場に出ない”
*”戦争になりそうになれば若者が反対に立ち上がりますよ!
 <大学3年生が本気で言った。こんな若者が多いのだろうか?>
◎私は若者を叱った。
 何を言っている!そんなことが許されるか!
 戦争となれば国民総責任だ!
 国民皆兵だ!徴兵制が布かれる!
 その時には戦争反対が言えない世の中になっている!
 そうなる前に平和を保持する憲法を守る運動が必要なんだ!
 今がその時だよ!。

 複数居た若者の反応は今1つだった。
 平和議論はここまで終わった・・・

地区の九条の会に
若者が参加する組織化が必要であることを痛感した。