妙見菩薩は、通常大黒天や毘沙門天・弁才天と同じ天部に分類されている。
毘沙門天はその妙見菩薩の前で活躍すると聞いています。
よって調べてみました。勿論毘沙門天のことです。
本当に奥の深いものでした。
毘沙門天(びしゃもんてん)、梵名ヴァイシュラヴァナ (वैश्रवण [vaizravaNa])とは、仏教における天部の仏。
持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神である。
また四天王の一員としてだけでなく、中央アジア、中国など日本以外の広い地域でも、独尊として信仰の対象となっている。
インド神話の財宝神クベーラを前身とする。
ヴァイシュラヴァナという称号は本来「ヴィシュラヴァス(vizravas)神の息子」という意味で、彼の父親の名に由来するが、「よく聞く所の者」という意味にも解釈できるため、多聞天 (たもんてん)とも訳される。
日本で は四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。
また、密教においては十二天の一尊で北方を守護するとされる。また日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、特に勝負事に利益ありとして崇められる。
安置形態としては、毘沙門天を中尊とし、吉祥天(毘沙門天の妃とされる)と善膩師童子(ぜんにしどうじ。毘沙門天の息子の一人とされる)を脇侍とする三尊形式の像(京都・鞍馬寺、高知・雪蹊寺など)、毘沙門天と吉祥天を一対で安置するもの(奈良・法隆寺金堂像など)、毘沙門天と不動明王を一対として安置するもの(高野山金剛峯寺像など)がある。
また、天台宗系の寺院では、千手観音を中尊として両脇に毘沙門天・不動明王を安置することも多い(滋賀・明王院像、京都・峰定寺像など)。
四天王の1体として北方(須弥壇上では向かって右奥)を護る多聞天像の作例も数多い。その姿は独尊の毘沙門天像と特に変わるところはないが、左右いずれかの手に宝塔を捧げ持つ像が多い。 国宝指定品としては東大寺戒壇堂、京都・浄瑠璃寺、奈良・興福寺などの四天王像中の多聞天像がある。
面白いところは、寺寺によって安置の方法が違っていること。
吉祥天が毘沙門天の妃または妹とされることです。
やはり意味があることなんだろうと思うが調べていくと、迷子になりそうなので今日はこの辺で!
毘沙門天はその妙見菩薩の前で活躍すると聞いています。
よって調べてみました。勿論毘沙門天のことです。
本当に奥の深いものでした。
毘沙門天(びしゃもんてん)、梵名ヴァイシュラヴァナ (वैश्रवण [vaizravaNa])とは、仏教における天部の仏。
持国天、増長天、広目天と共に四天王の一尊に数えられる武神である。
また四天王の一員としてだけでなく、中央アジア、中国など日本以外の広い地域でも、独尊として信仰の対象となっている。
インド神話の財宝神クベーラを前身とする。
ヴァイシュラヴァナという称号は本来「ヴィシュラヴァス(vizravas)神の息子」という意味で、彼の父親の名に由来するが、「よく聞く所の者」という意味にも解釈できるため、多聞天 (たもんてん)とも訳される。
日本で は四天王の一尊として造像安置する場合は「多聞天」、独尊像として造像安置する場合は「毘沙門天」と呼ぶのが通例である。
また、密教においては十二天の一尊で北方を守護するとされる。また日本独自の信仰として七福神の一尊とされ、特に勝負事に利益ありとして崇められる。
安置形態としては、毘沙門天を中尊とし、吉祥天(毘沙門天の妃とされる)と善膩師童子(ぜんにしどうじ。毘沙門天の息子の一人とされる)を脇侍とする三尊形式の像(京都・鞍馬寺、高知・雪蹊寺など)、毘沙門天と吉祥天を一対で安置するもの(奈良・法隆寺金堂像など)、毘沙門天と不動明王を一対として安置するもの(高野山金剛峯寺像など)がある。
また、天台宗系の寺院では、千手観音を中尊として両脇に毘沙門天・不動明王を安置することも多い(滋賀・明王院像、京都・峰定寺像など)。
四天王の1体として北方(須弥壇上では向かって右奥)を護る多聞天像の作例も数多い。その姿は独尊の毘沙門天像と特に変わるところはないが、左右いずれかの手に宝塔を捧げ持つ像が多い。 国宝指定品としては東大寺戒壇堂、京都・浄瑠璃寺、奈良・興福寺などの四天王像中の多聞天像がある。
面白いところは、寺寺によって安置の方法が違っていること。
吉祥天が毘沙門天の妃または妹とされることです。
やはり意味があることなんだろうと思うが調べていくと、迷子になりそうなので今日はこの辺で!