茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

お茶つながり・・・。

2013年08月31日 | Weblog
「お茶つながりがおもしろい Vol.4」~和へのいざない~

平成21年よりスタートし、大日本茶道学会副会長である田中仙堂が、毎回様々なジャンルのゲストを迎え、茶道や日本の文化を通して、現在や未来について語り合うトーク形式のイベントです。
今回で4回目を迎えるこのイベントは大日本茶道学会の会員だけではなく、他流派の方はもちろん、茶道を知らない一般の方に少しでも茶道や日本の伝統文化を感じてもらい、日本古来から継承してきた茶道を広く普及するべく開催しています。
今年は、重要無形文化財保持者でもある常磐津文字兵衛氏(常磐津三味線演奏者・作曲家)をゲストに迎えトーク&ライブ演奏を行いました。

副会長の繊細な心や、率直な質問が変化球を感じ面白かったです。

今日は親子教室だったのですが、お休みになりおちゃつながりに伺うことになりました。

その後誕生会で上野精養軒で夏の風物詩「最後の?ビアガーデン」です!
夜景が綺麗でした・・・。

日経カルチャー主催「日立目白クラブミニコンサートと昼食会」本日開催!

2013年08月29日 | Weblog
目白の洋館 歴史的重要建築
「日立目白クラ〜極上のフレンチをバロックの歌声とともに〜

「日立目白クラブ」は現在日立製作所の所有施設で、通常は一般の人は入る事ができません。
特別に日経カルチャーのお客様のために昼食会を開催することが可能となりました。
数々の賓客をもてなす当代一流のシェフが腕をふるう極上のフランス料理にもご期待ください。
さらに建物の雰囲気にぴったりのソプラノとチェンバロの演奏会もご用意しています。
歴史ある貴重な建築の中で過ごす優雅なひととき、またとない会をお見のがしなく。

演奏者 《Duo Maris》
ソプラノ: 望月万里亜
チェンバロ: 山縣万里
演奏予定曲目
・グノー アヴェマリア
・A. スカルラッティ すみれ
・ヘンデル 私を泣かせて下さい ほか

初めての組合せの会でした。
とっても素敵に・・・嬉しかったです!
なんと34名のご参加を戴いて・・・、みなさまとご一緒できたこと最高でした。
音楽が輪をつくってくれたようで、皆様を笑顔にして下さった気がします。

勿論お食事は美味しいですよ・・・。

無事に終了、ほっとしました。
この夏の行事、やっと終わりました。
かけぬけた夏でした、皆様のご協力・・・感謝しています。

次は、薪能かな~?!


本日開催!「最後の朝茶!!」

2013年08月28日 | Weblog

「朝茶開催!」朝一服しませんか?早朝の一服、心を元気にしましょうよ!
ゆっくりと茶室で深呼吸、「夏の空気」感じませんか?
残すところ後一日!

なんと多くのお客様がお越しになって下さいました。
港区在住のお姉さま方6人組です、明治学院大学の福祉に通われているようで、とっても素敵なお姉さま方でした。
お歳を感じられないパワーフルで、「私達女子大生です!」と圧倒的に主婦パワーでしたが、「若い人に負けないくらい沢山のことに興味があるわ!」と元気元気でした。
茶室が一気に元気を戴いた気がします。
空気が・・・違ってしまった・・・、びっくりでした\(◎o◎)/!

楽し~、本当におひとりおひとりのパワーで茶室が元気になっているんだな~?なんて思いました。
朝茶と掲げて6日間この夏頑張ってきました。
最中日が一番多くのお客様がお越し下さりました。
茶道学会の方々も・・・。

私にとってこの「朝茶!」、この夏の思い出・・・です。
有難うございました。

明日最終日!朝茶頑張ります(*^_^*)

2013年08月27日 | Weblog
明日は朝茶の最終日。
とっても楽しかった朝茶でした。
私が楽しんでしまったような~!!
短い間しか開けていなかったのですが、来られたお客様おひとりおひとり大切な思い出を残して行かれました。
とっても元気を戴いちゃった!!
最終回となってしまったということは、夏も終わり・・・ということですよね?
茶室はどことなくさびしくなってしまいそうです・・・。
ぜひいらして下さい、今回は「また来ようか?」をテーマに考えようかな~?
今日は準備に行って、鎌倉へ行ってきます!
がんばっぺ!!
皆様も頑張っぺ!

無事終了!8月月例増上寺「一服いかがでしょうか?」

2013年08月26日 | Weblog
雨のぱらつく中、行いました。
人数は少なかったですが、無事に終わって何よりでした。
今回のテーマは「両国の花火」でした。

「たまや~!かぎや~!」「花火大会」

天高く打ち上げられた花火に向けて叫ばれる掛け声は江戸時代を代表する花火製造元の屋号ですが、皆様も掛け声かけたことございますか?
夏の風物詩である花火のルーツは、中国の泰の始皇帝時代に軍事用の「のろし」として使われた黒い火薬であると言われています。
夜空を彩る「花火」の歴史をひも解いて花火通を目指してみませんか?
そんな志を目指して、花火大会にしたのですが・・・。
如何でしたでしょうかね?!
この8月で貞恭庵を開けて7年目を迎えました。
あっと言う間の月日でしたが、本当に多くの皆様に支えて戴いてきました。
改めて感謝申し上げたく存じます。
これからも宜しくご指導の程お願い申し上げます。

本日開催!お茶しませんか?増上寺月例「貞恭庵で、一服いかがでしょうか?」

2013年08月25日 | Weblog
何だか天気が怪しくなっちゃった!
今日の床は、「両国花火」で歌川広重の版画です。
念願の版画展示なのでドキドキだったのです。
結構素敵ですが、この天気では花火も・・・ね?
お菓子まで花火なのに・・・。

天気になあれ!

でも暑くないかもしれない!!(*^_^*)

ぜひお越しください!
お待ちしております。

今日は明日の準備に・・・突然?!

2013年08月24日 | Weblog
茶室の掃除や準備が終わって草むしりをしようかな~?それとも灰かな?なんて思っていたら一本の電話が入りました。
「元気?ところで今どこにいるの~?」と、繋がるやいなやとしゃべりだした大学時代の友人からでした。
全く!貞恭庵だよ!と呟く気持ちも無いくらい勢いのある声に釣られて、「そっちはどこにいるの?」
「私ね~今直ぐ近くにいるの~、お茶出来るかな~?なんて思って電話したんだけど、増上寺にいるのかしら?」
何て平和なやつめ!と思いつつ、あまりにも突然の電話にちょっと嬉しかった私でした。

彼女とは大学時代にスキーしに猪苗代湖に行った仲で不思議と続いています。
とても活発で、スキーも1級を持つ凄物です。
一緒に行ってた時は2級だったと思うけど、ついていくの必死だったくらい好き勝手に滑りまくる友達思いでない奴でした。(--〆)
可愛いひよこの私は、必死になって後を追って滑って行った矢先、思いっきり崖寸前で転んでしまい、後から滑ってきた人の板がオデコ直撃あわやでのがれたものの板先が目の前に・・・ビックリ!!したことがありました。
その際も「大丈夫~?!気をつけてね~!!」と平和な滑りをしていた奴でした。気持ちがあるのやらないのやら?わからない彼女ですが、流石にその際に鞭打ちなってしまい、心配をかけてしまったようです。
私は首が痛かったので気分はブルーで相当冷たかったようでした。(^。^)y-.。o○
そんな彼女とは今も変わることなく付き合っているのも不思議な縁です。
先般は、花火大会に来て下さって、「いいね~?仕事以外で交流できるのは・・・」と喜んでくれて、本当にマイペースですが、そこに救われるものがあるのですがね?!

ちょっと話は長くなってしまったのですが、結果、お茶行けないとわかったようで、コーヒーを買ってきてくれるとのことでした。ラッキー!!・・・「何ていい奴だ!」と気持ちは素早く早変わり(*^_^*)
暫くしたら、どこから入るの~?と暑さに弱っているのか、苛立っているのか鼻息が荒くなって再び電話が入りました。
「そっ、そこよ入口は!あっ、入口を通りすぎたわよ!」
ま~見ているのだったら迎えてあげればいい私ですが、見守っていました・・・漸く到着!
私のコーヒー・・・勿論アイスだよね?!うんうん(*^^)v気がきくね~。

準備していて水分がほしかったところだったのでとっても嬉しく神様のようでした。
話をしていると、植木屋さんが庭を機械で掃除しに来てくれました。
枯葉の掃除を機械で飛ばしてもらおうと頼んでいたのでした。
よって、この暑い茶室の障子をしめ蒸風呂になって、外からは「グオーグオー」とモーター音が聞こえ、会話ができませんでした。
まるで、島に取り残されたような・・・そんな感じでしょうか?
会話にもならないくらいモーター音が賑やかな中、一生懸命話を続ける友人に流石だな~?!なんて思ってしまいました。
この努力が必要なんだな~?とちょっと関心してしまいました。
暫くしたら、邪魔したね、帰るね~!と突然の帰るコール!
びっくりでしたが、またねと見送りました。

ちょっと久々に話が少し出来た気がして・・・嬉しかったです。
いいな~友人て!!と思った今日でした。
掃除しててよかった~!
明日はいいことかるかも?です。

明日は綺麗な茶室でお迎えできますよ。
宜しかったらどうぞ!


茶雅馬便71号出来上がりました!

2013年08月23日 | Weblog
漸く完成した茶雅馬便。
必死に書きあげたのですが、いつもながらギリギリでただ今添削中。
無事に添削先生を通過すると晴れて印刷されます。

間際になってしまってちょっと焦ってはいますが、71号無事に日曜に発行できますように!
今回、見やすいように試みました。
なんといっても字数が多いと文句が入ったので、デザイン的にも美しくしてみました。
自分ではそのつもりですが、・・・。
でも字数が多いと言われそうデス(^。^)y-.。o○しかたないよね?纏まらないんだもん!(*^_^*)

今回は、花火に因んでのことを勉強しました。
なるほど!って思えることが沢山でてきて、花火大会に久々に行ってみようかな~?なんて思ってしまいました。
先般東京湾花火大会を涼しげに観ていたのにね?!
やっぱり音がないと観た気がしないのかしらね?
新幹線で偶然にも見れたのにやっぱり過去のこと・・・と忘れられてしまっていたし・・・。
そういえば、今年の花火大会に偶然にももう4回も遭遇した私でした~!意外に多いかも?!

花火について調べて意外と知らない歴史があって花火を見直してしまいました。
夜空を彩る花火、色んな意味で出かけて下さい!
そう思った私でした。

今日は大腸検査・・・

2013年08月22日 | Weblog
大腸検査の日。
朝からとっても辛い日でした。
昨日朝茶からお稽古で茶室に籠っていたのですが、暑い茶室で「暑い暑い」と言いつつ、食事は制限されていて教室のみんなには熱射病にならない?と心配をされつつ何とか一日を終了した私でしたが、今日は朝から脱水症状で大変でした。
お昼から検査が開始されます、はじまると直ぐ終わるから・・・と思うでしょうが、その後も私は嫌いな時間です。
なぜかお腹が張って張って苦しくて午後もずっと苦しむのです・・・。
本当に好きでない検査の一つです。もっと楽に検査できればいいのに!!と常々思います。

茶雅馬便が終わらない私にとっては、ストレスの溜まり放題ですよね?!(--〆)

午後部屋で資料を読んでいたのですが、あ~資料さえなかったら平和に昼寝が出来たかもしれないのに~!と思いながら必死になって資料を読んでいました。

これも遊び過ぎたのが祟っているのだな~?と反省をしながら必死に頭の中へ叩きこんでいたのです・・・が、覚えは悪く入っていかないのが現実ですよね?
早く書かなきゃ!茶雅馬便!!
そう思いながら一日過ぎていった今日でした。

隠岐の名水で!朝茶開催終了!

2013年08月21日 | Weblog
隠岐の水を汲んできました。
とっても甘いのですよ!
今日のお茶は美味しくなるかも?
9時から15時くらいまでかな?開けていますのでよかったらお水を味わいに来られませんか?
お待ちしております。

12名のお客様がお越し下さりました。
びっくりです!
でも夏休みのよい思い出になりましたと、おっしゃって下さったのが、やはり嬉しいお言葉でした。
今日は名古屋からのお客様が多かったかな~?
まずは有難うございました。