茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・大事!
もっと楽しく茶文化を!

ひまわりの種ができました!

2018年08月16日 | 情報




はじめての種ができました!
嬉しいです。
コメント

夏休み「江戸風鈴体験教室」に行きませんか?

2018年08月14日 | 情報

夏の風物詩の一つである風鈴。

この季節をとても涼やかに演出してくれるアイテムでその音に心を癒されます。

全国で製作されている風鈴は素材もそれぞれですからその特徴や音もいろいろで魅力を感じます。

「江戸風鈴」はお好きですか。

江戸時代から作られていました「江戸風鈴」ですがその名を付けられたのはなんと昭和40年頃だそうです。

以前はガラス風鈴、あるいはビードロ風鈴などと呼ばれていたようです。

現在では篠原風鈴本舗さん、篠原まるよし風鈴さんの2ヶ所でガラス風鈴の伝統を受け継がれ、製作されているそうです。
ガラス風鈴は一個一個が手作りですので、同じ形・同じ柄でもそれぞれ異なる音を持ち軒先でチリンと涼しげな音を奏でます。

いかがでしょう?ご一緒に体験しに行きませんか?

吹くところから体験させていただけますので魅力を感じられます。

よろしかったらご連絡下さい。

日時: 2018年 8月18日(土)  集合10時JR小岩駅

会場: 篠原風鈴本舗   

会費: 3,000円(食事別途)

コース: 篠原風鈴本舗→葛飾区山本亭(寅さん記念館となり)

連絡:09054934394

コメント

12年目の夏月例会がはじまる(*^_^*)

2018年08月10日 | 情報

暑中伺い申し上げます。

 

茶雅馬教室は今月で祝12年目の月例会となります。

12年目が迎えられとても嬉しく皆様に心より感謝申し上げます。

沢山の方々のご協力をいただき歩んでこられましたこと改めて御礼申し上げます。

 

あっという間の12年でした。

第一回月例会は、お寺のご許可をいただきお坊様方のお力をいただき仲間が支えてくれて芝栄太楼さんに特別のお菓子を作っていただいて、暑い夏の日8月26日に貞恭庵を開けてお客様をお迎えしました。

はじめてのお客様15名様でした。

茶室にお越し下さったことが本当に有難かったです。

現在、茶雅馬教室の仲間でお客様をお迎えしておりましが、あの時が私のはじまり・・・。

多くのお客様に元気をいただき、励ましていただき今があります。

12年前の名簿を改めて見て感動しました、あの方とはじめてお会いしたのはこの日なんだ・・・。

いただいたご縁、繋がっているご縁、救って下さったご縁、見守って下さっているご縁。

全てに感謝です、ありがとうございます。

大切な12年目の節目も8/26です、気持ちを新たに今月の月例会を迎えたいと思います。

これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

                                               茶雅馬教室 鈴木仙美

 

コメント

8/9の茶雅馬教室

2018年08月09日 | 情報

台風が過ぎてむ~んとした茶室でしたが、雨戸を開けた茶室はどことなくほっとするような開放感のある空気がぬけました。

八月の茶雅馬教室。

新人君のお稽古がはじまるのはいつもの時間・・・。

今日も歩き方、頑張ってみようかとやる気満々の新人男子。

いざ茶室への一歩。

新人君、このまま入ると頭をぶつけますが・・・(*^_^*)☆

ぶつけなさい!・・・と一瞬こころでつぶやいてしまった私がいましたが、真直ぐのつったった状態では確かに茶室は低い、お背が高いな~と感動してしまいました。

新人君たちにとって茶室は別世界になるのでしょうか?

不思議と茶室に入りずらい様子をされます。

以前の新人男子ぼっちゃまも茶室に入るとき、プールに入るように息をとめて入ってきたことを思いだしました。

思いだしたら何だか嬉しくなってしまいました。

もちろん今は偉そうに歩きますからある部分慣れることが必要なのでしょうかね。

新人君の気持ちを大切にしたいと思った今日でした。

暑かったですが、無事に終わりました。

また次回、がんばりましょう。

 

コメント

読売カルチャー「立礼茶道」教室、楽しかったです!

2018年08月01日 | 情報

8/1 10:00~はじまる教室です。

今期は色紙作りに精一杯向き合ってきました。

そして、今日筆を持ってお好きな禅語を書きました。

4時起きで書きあげて来られた方や、また前日に予行練習をされて準備万端の方がいらしたり、また前日に墨を一生懸命磨って来てくださった方がいらしたり、みなさん、凄いです(>_<)。

思いやり学びますね。(*^^)・・・。

出来上がったはずの作品でしたが、もう一度やり直すということで、それぞれが持ち帰り宿題となってしまいました。

私のつぶやきが原因だと…(^。^)y-.。o○

でも、来月はそれぞれがその色紙とそこに書かれた禅語を掲げて、お茶会を繰り広げて下さいます。

とても楽しみです。

今回、皆さんの色紙を写真撮るの忘れちゃったので、後で撮らせて?と申し上げたら、

来月の出来作でとおっしゃっていたので、来月写真upできるかな?

素敵な禅語を選ばれていますし、味わい深い素敵な書を書かれていて感動でした。

楽しい一日でした。

来月は今期最終回になります、宜しくお願いします!

 

コメント