茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

茶雅馬教室🍵

2020年09月21日 | 情報
久しぶりに貞恭庵での教室はまだまだ暑さと蚊が厳しかったです(^_^;)
それでもみなさん茶室にお越しになった姿は、嬉しそうでした。
随分と時間が経ったのに…、いつもとちょっと違う対策も何なりと受け入れて、いつもと変わらずのご挨拶は有難いですね。
この日から試運転ですが、茶雅馬らしさを見つけていきたいと改めて思いました。
そしてこの方小6少年も学校帰りに嬉しそうにやってきてくれました。
今日はママはお留守番でお一人参加ですがなぜか勢いを感じる姿でした( `ー´)ノ。
そう、ママのいない分、頑張ろう~としているのか元気に自由に彼ペースで始まり、彼の質問攻めにあいノックアウトしそうになるくらい元気溌剌でした。まぁ、よかった(#^^#)
嬉しかったのは、先日お稽古した飽きたはずの茶巾扱いですが、本当は悔しかったようです。
(*'▽')「僕ね、ひそかに茶巾やってみたの!できたの、見て!」
ふ~ん(。´・ω・)どれどれ?
( `ー´)ノどう?
おしいね(-_-;)似てるけど・・・。
じゃ~先生~やって!( `ー´)ノ
なるほど、もう一回確認したかったのね?(^_^;)
彼のペースで時間は過ぎ、あと2分で帰るねと言い、帰られました。(#^^#)
きっと次回も茶巾闘いを彼は挑んでくるだろうと思いながら見送りました。
以前の質問とはちょっと変わってきたような感じを受けたり、思いやり成長を感じたり、彼の成長を少し感じて、良い刺激を戴いてます。
久しぶりの貞恭庵でしたが、にこやかに元気よく過ごせました。
次回は23日です。
大切な時間つくりに頑張りたいと思いました。
コメント

本部発信!本部点前シリーズ♬

2020年09月20日 | 情報
帛紗に手をかけるとは
コメント

茶雅馬教室のお知らせ🍵

2020年09月17日 | 情報
茶雅馬教室再開します
随分とお休みをしておりましたが、明日から茶雅馬教室を貞恭庵さんを拝借してお稽古を再開いたします。
沢山の新しいことを導入しなからそれぞれのお茶の道を進められる手伝いをできたらよいです。
まずは一歩!
安心と安全を考えながら頑張りましょう宣言です。
コメント

久しぶりの親子茶雅馬教室

2020年09月07日 | 情報


今回の茶雅馬教室はこちらでお茶!
お茶のお稽古をしたい!と少年にいわれ、初めて拝借する港区の施設で、こちらの和室でお茶教室を開催しました。
広間だけあって色々やりたかったのですが、地味に茶巾の扱いにこだわってしまって、(^_^;)少年思いっきり飽きた様子です・・・。
久しぶりでしたがついつい(^_^;)
でもお菓子とお茶時間には目がキラリとスイッチが入って、かっこよくお茶を点ててくれました。
初トライの茶巾の扱いも中々ですよね!(^^)!
ついつぃ手の表情にほれ込み夢中になったのは私で、彼は(-_-;)不満気味!
そりゃね~早くお茶のみたい!と思うよね?
あっという間に3時間経過、
(^_^;)反省!
貞恭庵が恋しい季節ですね?
久しぶりの茶雅馬教室こちらで頑張りました!
コメント

本部発信!点前シリーズ🎵

2020年09月07日 | 情報

コメント