茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

蹲踞の竹が美しいでしょう?

2015年02月25日 | 情報

植木屋さんにお願いして作っていただきました。

今回はちょうどよい長さになって美しい景色と水の音が調節できるようになりました。

びっくりです。

青竹の似会う季節になりました。


茶楽時間のおしらせ

2015年02月25日 | 情報

明日2月26日15時より茶楽時間を開催いたします。

お茶室でゆっくりいたしませんか?

今回は、お雛様も近いので食事は・・・かな?

利休忌をテーマには考えていましたが、どうなることやら?

ご都合が宜しかったらご参加下さい。


月例!でうれしかったこと(^v^)

2015年02月24日 | 情報

中学校一年生だった男の子が、今年大学生になります。

中学一年生からずっとずっと独りで貞恭庵の月例に通って下さいました。

つい先日まで、部活が・・・、大学受験どうしよう~?、塾の先生がね?って話してくれたのでしたが、今回の月例会で「見せたいものがあります!見て下さい!」って、入ってくるやいなや三枚の小さなカードのような白い紙。

忘れないうちにみて!と差し出されました。

合格通知書です。

拝見してびっくりでした。「僕受かったんです、第一志望校に!やりました、見て下さい」と万遍な笑顔に私はとても嬉しかったです。

でもちょっとさびしい気持ちにも・・・。

なぜなら彼は京都の大学が第一志望。そう、彼は京都へ行ってしまいます。会えない・・・。

なんちゃって!

あんなに小さいお子様だったのに、大きくなってしまいました。巣立ってしまうようなそんな気はしますが、着実に成長してこられた。

貞恭庵を気にしてくれて本当に嬉しい限りです。

次はいつ会えるのかな?心配も、なんていっても小さな恋人だったからね(*^_^*)

それでも合格通知を拝見できたのは本当に嬉しかったですし、有難かったです。

感無量と言う気持ちでした。

自分の合格通知をいただいた時を思い出してしまったり・・・。

だってね?もう2枚の合格通知は母校だったので(*^_^*)ね?

彼にはけられてしまいました、流石に京都がいいですよね?(^_-)-☆

いつでも顔を見せて下さい、そして大きな夢を作り上げて下さい。

合格おめでとうございます!

嬉しい出来事でした。


無事に終了!2月月例会

2015年02月23日 | 情報

2祖様はお子様の成長をとても大切に願っていたそうです。

今日はおひなさまで子供の成長などを一緒に願いましょうと言う意味をこめて、飾りました。

バックの阿弥陀様は二祖様のことを考えてでした。

結構お雛様がマッチしていたのに驚きましたが、和宮さまも楽しんでくれているでしょうか・・ね?

はじめての心にでした。

みなさまに感謝申し上げます。


本日開催!お茶しませんか?増上寺月例「貞恭庵で、一服いかがでしょうか?」

2015年02月22日 | 情報

生憎のて天気模様ですが、お茶室では温かな一服をご提供できるよう心がけていこうと思っています。

どうぞお立寄りいただき、ほっと一息していかれませんか?

きっと茶室にこころが癒されます・・・。

お待ちしております!

今日はおひなさまも、お越しです(^_-)-☆

初釜の際の写真も間に合いました(^_^)/ぜひひと息に♪


2月22日東京マラソンと増上寺貞恭庵「月例会」

2015年02月16日 | 情報

毎年2月の月例会は東京マラソンと一緒になります。

増上寺の前を走る姿は見えませんが、早朝関係者が準備している姿は拝見しています。

平成19年から始まっている東京マラソン、いつからか月例会の開催日が一緒になり早朝の緊張感も一緒に味わうことになっているように感じます。

今日がはじまる・・・。

常々月例会の朝は一段と緊張はしています、準備間に合うかな?今日は無事に終わるかな?お客様喜んで下さるかな?多く足を運んで下さるかな?などなど。

貞恭庵の魅力を伝えることは大切と思っていますが、お寺に沢山の縁があることも感じていただきたいです。

和宮さまのこともより以上に思っていただけると嬉しいですよね(*^_^*)

今月の月例会は、2月22日(日)10:00~16:00   会費1000円

テーマは「浄土宗第2祖聖光上人」に挑戦してみようかと思います。第2弾となるテーマですが、中々難しいことばかりです。

でも、当日はマラソンランナーが増上寺の前を走り抜けているのだからその分元気を貰いながら頑張ってみようかと思っています。

浄土宗第2祖聖光上人、どんな方でしょうね?お会いしたかったですが、素敵な方であったでしょうね?

宜しかったら温かいお菓子をご用意してお待ちしております。

和宮様の貞恭庵で一服いかがでしょうか?

お待ちしております。

 


無事に終了!「茶雅馬教室 初釜」

2015年02月01日 | 情報

今回は慌ただしくも、予定通りに何とか無事に終了しました。

写真が多く届いて中々思うようにいかずブログでupすることはできませんでした。

2月22日の月例会で写真をお目に掛けたく思っています。

結構楽しかったですよ(^_^)/

皆様おひとり、おひとりがお持ちになって下さった今年のプレゼントは、毎年福袋のようにくじ引きでそれぞれに当ててお持帰りいただいています。

みなさまひとりひとりの気持ちを当ててお持ち帰られていますので、あったかな気持ちになります。

所謂ゲーム感覚で羽子板で当てられるので、どのものがほしいも、誰のものかもわからない、羽子板を握るのはご自分の意志はあれど、羽根の行き先は思いどうりにはなりません。運の行方、阿弥陀様のみ知るというところの1年を占うゲームです。

けれども、面白いのは、縁がある人のところにその物が渡ったり、友人どうしのものがあたったり、不足しているものが当たってしまったり・・・とそれぞれが見えない光線があるようです。

ちなみに、私が当たったのは高級保湿美顔シートとエコバック。

「うるおいが足りないから必要ということでしょうね?エコバックは無駄をしないでエコに心がけなさい」という阿弥陀様のメッセージで当たったのでしょうね?といわれてしまった・・・。

頑張ってうるおい心がけています。

コウゴキタイ下さい!私が綺麗になったらどうしましょう(*^_^*)♪

皆様の景品はそれぞれでした。

この1年、漸くスタートしたように思えます。

無事の終了、皆様のお陰です・・・ありがとうございました。