月見できましたね?
今回は十五夜がテーマでした。
十五夜十三夜十日夜と、月見をして下さ~い!
そんなメッセージだけに、お月見ができないとちょっと・・・ね?
(;一_一)
でも夜には月がとってもキレイに観れてよかったです。
今回海外からこられたお客様は数名でしたが、とっても日本好きの方々でしたので、お月見の行事をお話するとふむふむと喜んで聞いてくださいました。
なぜそこまで理解されるのかな?と思ってしまうほど。
アメリカからこられた三人組の男性は、本当に茶室に入りたかったようで茶室に入るそばからニコニコニコニコ笑顔でした。(^-^)
それもそのはず、彼は日本のCM伊藤園の「お~い、お茶!」。どうやらお気にいりで、言いたかったようです。
僕は知ってるよ!とばかり嬉しそうに日本語で「お~いお茶!」と何度もいっては笑顔でした。
どうやらCMと同じような場面が、お菓子をだすシーンで思いだしたのかもしれません。
「お菓子お願いします!」といって水屋から運をばれてきましたが、その時とっても嬉しそうでした。
なぜ?そんなにお菓子が楽しみなのかな?と思ってしまったのですが、実は違うということが後でわかりました。
多分彼の中では、その運ばれ方が一緒に見えたかのかもしれませんね?そして「お~い、お茶!」といいたかったのかな?
海外で言葉が通じるってとっても嬉しいですし、自分が好きなことが理解してくれると「やった~」なんて思ってしまいませんか?彼もまたそうだったのかもしれません。
日本語を一生懸命話そうとしたり、日本語を理解しようと頑張っていました。
お陰で同席したみんながにこやかになりました。
でも、彼が好きだったCMがマイナーなCMでなくってよかった!と秘かに思いました。 (*^^)v
そして英語が苦手な私ですが、どうしても伝えたいことがあったのですが出て来ない単語があって・・・、苦しんでいると同席して下さった方々が、みんな揃って携帯を出して単語を調べてくれました。
そしていっせいに携帯を彼らに見せて・・・、「お~なるほど!」と笑顔(^_^)☆。
それは、見事なほどそろった見せ方で、水戸黄門の印篭を出すシーンのようでした。
本当に、なんとも有難い!なんともあったかい方々でしょう。
みんなの心が繋がって本当に楽し~瞬間でした。
これぞ、(^O^)/一座建立・・・素敵!感動!
なのにね(-。-)y-゜゜゜、
こんなにみんなで頑張ったの、アメリカ人の彼がとっても有難かったのはうちの新人ぼっちゃまでした。
着物を着て目がねかけて緊張した姿の日本男児は、お茶を運んできてくれたり、英語を話して通訳してくれたりと素晴らしい活躍でした。彼らにとって本当に「武士!」に見えたのかも~(*^_^*)
あなたの英語は素晴らしいね(^_-)-?、ありがとうって!
そう!今日の新人坊ちゃまは一生懸命頑張りました!きっと通じたのでしょうね?
ぼっちゃまは、照れながらニコニコ!
お客様からの笑顔が何より嬉しかったのではないでしょうか?
今回人数が少ないスタッフで頑張ったので受付も必死だったようですが、最後まで頑張りました!
また来月です!
どうもありがとうございました!