茶雅馬茶道教室 ~MIHO企画~

茶と文化そして美
茶文化、芸術、職人・・・
大事!
もっと楽しく茶文化を!

2月27日(水)のつぶやき

2013年02月28日 | Weblog

親子教室頑張りました!

2013年02月27日 | Weblog
今日の親子教室、うっかりしてしまって親子に午前午後と二度足を運ばせてしまいました。
突然の日にち変更があったのもあって・・・しかしながらただただ反省の一日でした。
遠くへ遊びに出かけなくてよかったと言う感じでしょうか!!
なので午後からはしっかり楽しくみっちり美味しく頑張りました。
圓光大師堂へ法然上人にご挨拶して、寺務所へいってお坊様にご挨拶、本堂へのお参り、安国殿へのお参りもちゃんとちゃんとして境内一周して茶室に戻ってはじまりました。
今日は8ヶ月の僕も一緒にお茶を復習方々賑やかにママと一緒に頑張りました。
5歳になったばかりの少女。しっかり茶人しています。
次は次は?と熱心ですが、その都度切り替わるたびに「ではこれはお片付けしますね?」「かたづけていい?」「お水捨ててきてい~い?」「お茶碗拭いていい?」と片付けを率先してくれました。
ママに「お家でも?」と尋ねると、「お家では…まったくです。」との返事。
最初にお越しになった時に、「終わったらちゃんと御片付けしましょうね?」と話したことが身についてしまったようで、「ついつい!」というセリフに反省した次第でした。

彼女の素直な手の動きをみていると憧れます。
無垢の手は本当に心を移すのだな?と・・・。
それに比べてしっかりしなきゃ!と奮闘中のママの手を見るとしっかりした手つきをしていてちょっと楽しかったです。
ママに「彼女の手は全てに安心しきっていて無垢な優しい手をしていますよ!・・・手本にしてね?!」と言ってしまったら、本当に・・・です。と返ってきました。

私も欲しいな~その可愛い手!と思った瞬間でした。
よく言われる、揃った手、綺麗な手、優しい手・・は心なんだと改めて感じました。

今日はお疲れさまでした、反省は多々ですが楽しかったです。

茶室にGO!月例会、無事に終わりました!

2013年02月25日 | Weblog
多くの方がお越し下さいました。
有難うございました。
今回、びっくりなお客様ばかりでとても嬉しかったです。
遠方から足を運んで下さったり・・・。
今回ほど、続けていてよかったな?!と思ったことはないかも?です。
何ていっても、みなさんが嬉しいお言葉と掛けて下さったのでしっかりその言葉と皆さんの笑顔を栄養剤にして元気を戴きました。
説明と一緒に栄養剤書きあげてみました!

「外の寒さを忘れ、ほっこりしました・・・」
ほっこりって嬉しい表現だな~!友人がそう見て下さっていたとは?有難かったです!
「息子(中学生)が今までで一番いいお席だったって・・・」
沼田から御主人の出張車に乗って息子を拉致してきて下さったの、息子さんはどこへ行くのだろう?と不安だったと思いますが、よかったと言ってくれて・・・嬉しかったです!
「温かなお絞りがいいね~!」
千葉から掛軸御覧なりに勇んでこられたのになぜかマラソンで足止めをくい、歩道橋を渡ってこられたそうです。きっと慣れないところ勇んでが疲れてしまったのね?おしぼりがほっとしたそうです!やるでしょ?おしぼり君の役目!って感じでしょうか?
「マラソンと一緒に楽しめました・・・」
楽しかったわ~!マラソンが見えれてよい一日だったわ~!!って。色々なものが楽しめた事がよかったそうです、なるほどです!
「沖縄から合せて出てきました!」
看板を以前に御覧なって下さっていて・・・、飛行機で飛んでこられたそうです。凄いですね~?感激!!
「座禅会で御一緒に方に進められて・・・」
お若い方にぜひと言われたので、とおっしゃって下さったことが、お人に支えられているな~!!って。
「楽しいね~!!」
文句なしにとびきりの笑顔が伝わってきましたので、文句なしに栄養剤にしました!
「継続だよね?!」
最初を知っている方なので何よりもお陰と思った瞬間でした。
「お葉書を戴いたので久々に・・・」
会えた~!って感じでしょうか?
「先月は最後までされたの?雪大変だったでしょ?」
雪降る前にお越しになられた方で心配して下さったのが、嬉しかったです。
「掛軸、いいね~みんなに見せてあげたいな~」
そう思って下さったのがちょっと心に感動を・・・、有難う!
「みほさんが楽しんでいるから楽しいのね?」
楽しかったわ!毎月は大変なのに出来るのはご自身が楽しんでいるかなね?っと理解されたようで、ちょっと恥ずかしかったけど、有難いお言葉でした。ブログも褒めて下さって…、ちゃんと書かなきゃって思った私でした。
「よくお勉強されているわね~」
えらそ~うに話していました・・・。
「子供達が来たいといって・・・」
親子教室でこのごろこられなかったので心配しました。なんと地域で続けているそうです。お茶が息づいたことが嬉しかったです。
などなど沢山!

みなさんから栄養剤を戴けて私は生きているって言う感じでしょうか?
逆にみなさんがいなにとだめなのね?と知人に話したら、「気が多い奴!」といわれました。
ごもっとも!
出会いに感謝でした、有難うございました。



本日開催! 月例 増上寺「貞恭庵で、一服いかがでしょうか?」

2013年02月24日 | Weblog
お茶室を開けています!
皆様のお越しをお待ちしております。
宜しかったらお出かけ下さい。
本日は和宮様の掛軸を特別にご覧いただけます。
貴重な機会ですよ~!

無事に一日が終わりますように!

明日 2月24日 東京マラソンの中・・・

2013年02月23日 | Weblog
東京を走っていると街の中が意外とせわしなく感じます。
明日の東京マラソンの準備のようです。
芝公園もテントが多く建てられていました。
なんとその中私は茶室に掃除しに向かいました。

植木屋さんとぶつぶつ言いながら結界をつくって戴いたり柄杓をつくって戴いたりと色々です。

綺麗になったと思います。
ちょっと変わった思考でお迎えします!
楽しみにしていて下さい。
驚くかな~?
そうでもないかな~?!
明日の皆様のお顔が楽しみです。

2月22日(金)のつぶやき

2013年02月23日 | Weblog

第64号茶雅馬便完成しました!

2013年02月22日 | Weblog
漸く完成しました、添削先生からOKがでました。
ほっとしました。
いつも間際なんですよね?
文章を書くって本当に大変です。
添削先生は頑張っているね~?と言ってくれますが、呆れているのだろうな~?
着々と月例に向けて頑張っていますが…きっと取りこぼしがあるのですよね?
今回ちょっと新しい試みをしようかと考えています。
皆様の御意見を伺えたら嬉しいですね?
まずは楽しんで戴けるよう準備を頑張ります!

先日表現することは、大切だっておっしゃった方がいらっしゃいました。
思いがあるのなら伝えなきゃって!
人って中々難しいことだと思いながら話を伺っていました。
茶雅馬便もそうですが、日本語の大切さと重たさをこれでも実感しています。
伝える勇気と表現する勇気・・・どんな時でも大切ですね?
私の場合添削先生のお心に支えられて安心しきって書きあげて見て戴いていますが、言葉って難しいと常々思っています。
ただ、ぜひ明日に繋がること伝えて下さい!
ぜひ言葉にだしてみて下さい!
きっとつたわることがあったり、誤解が解けたり、思いが伝わってりかいしてくれたりするのでは・・・と思います。

震災2年を迎えるにあたって、生きているのだからしっかり・・・そんな話を致しました。
心にぐっときた言葉でした。