堅曹さんを追いかけて

2002年(平成14年)9月から先祖調べをはじめた速水家の嫁は、高祖父速水堅曹(はやみけんそう)に恋をしてしまったのです

速水堅曹第百回忌

2012-01-17 23:59:12 | お墓

1月17日、今日は堅曹さんの99回目のご命日。

そう、第百回忌です。


堅曹さんのお墓のある取手の瑞法光寺で

家族とゆかりのある方にお集まりいただき法要をおこなった。



前日はお墓とモニュメントを掃除して、

お供物などの準備をし、

堅曹さんが亡くなった時の新聞や雑誌の記事を使って

出席者にお渡しする資料をつくった。



今朝はとても寒かった。

しかし風はなく、陽がでてくればお墓参りも大丈夫かな、とおもいお寺へ。


皆さん10時半ころにはお集まりくださり、

午前11時から本堂で法要のお経がはじまった。

法要の席には幾度も出ているし、身内のものも経験しているが、

今回はお経を聞きながら、なにか違った心持になった。


Img_4445 法要



すごく心に沁みこんでくる、というのか、

気持ちと想いと法要がひとつになった、というのか、

うまく言い表せないが、心から「いいご法要だな」と感じられた。



確かに百回忌などというものはなかなかできるものではない。

堅曹の次男の子孫である私共でおこなっていいものなのか、

少人数でこじんまりと、と考えたがそれでもいいだろうか、等々

最後まで悩んでいた。


それだけに法要がはじまって、とても安らかな気持ちになったときは

ああ、これでよかったんだ、

こじんまりだけど、堅曹さんきっと喜んでくれている、とおもえた。


昨年堅曹さんの姉の子孫である遠藤さんの本家からいただいた

百年以上も前に撮られた堅曹さんと奥さんの写真を飾らせてもらった。

とても写真が活きている。


Img_4439 祭壇




法要が終わり、お墓に移動してお焼香をした。

モニュメントのところで集合写真も撮った。


Img_4462 集合写真



モニュメントはちょうど4年前の1月17日に完成披露をおこなっている。

あれから4年。。。。


Img_4474 速水堅曹翁を偲ぶモニュメント


今日もあの日と同じように穏やかな冬晴れ。

真冬だけれど陽が差してあたたかく、気持ちがいい。


そういえば、墓地では蜂が一匹私達にずっとまとわりついていた。

写真を撮る時は住職の衣に止まって。。。

あれ~、もしかしたら堅曹さん?!

(そんなこと、ある?)



客殿にもどりお斎となった。

献杯をし、集まった方々と堅曹にまつわることをたくさん語り、

和気藹々と話が弾んだ。

実に和やかな楽しい時間が過ぎた。


堅曹の100年目の追善供養がとてもいい形でおこなえたようにおもう。

とてもうれしい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご祖先の『速水堅曹』についての貴重な研究の足跡... (青木保)
2012-05-16 19:14:50
ご祖先の『速水堅曹』についての貴重な研究の足跡を訪ねたブログ本年4月に始めて拝見し、そうだ前橋は数多くの転封で財政状況を悪化させた、松平大和守家が藩主だったと思い起こしました。常陸国の名家結城家の祭祀も受け継いでいる家であると再確認しました。さて、速水堅曹さんの没後100年の法要をされたとか。群馬というか前橋では残念ながら話題にならなかっと思います。残念なことです。本年は群馬あるいは前橋では堅曹さんとも熱い議論を戦わせたであろう、第2次群馬県の初代県令楫取素彦の没後100年の顕彰をする会が発足し動きだしました。何か楫取についてご存知でしたらお教え戴きたいと思います。堅曹さんのご子孫がこのような活動をしていると報告をしたいと考えておりますが、このブログの一部を紹介してもよいでしょうか。
 私は61歳になる退職者で、地域の歴史を通じて繋がりが出来たらと考えています。
 前橋市堀越町549-14  青木保 と申します。宜敷お願い致します。

返信する
青木保様 (速水家の嫁)
2012-05-20 18:17:53
青木保様
コメントありがとうございます。
楫取県令の顕彰会が発足されるとのことおめでとうございます。
堅曹と楫取県令との群馬の蚕糸業における付き合いは非常に深いものがありました。
それらを含めて県令の功績を顕彰されることは意義のあることで、なにかお役にたつことがあればさせていただきたいと存じます。拙ブログの紹介は構いませんので、どうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿