ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

encircle

2021-02-27 00:14:06 | 教室
小学六年の生徒が「子供もなかなか大変~」とぼやくので何事かと思ったら
学校で「友達のニックネームは親から頂いた名前に関するものだけにすべし」という
取り決めが下されたそうだ。
まあ容姿からの心無いあだ名に悩んだ子供は多いと思う。
だけど当たり前に「ゴリ」「チビちゃん」「メガネちゃん」なんかがいた時代に育ったので
「そこまでしないとダメなもんなのか」とビックリした。
そしたら私よりも生徒の方が「なんか学校の先生とか大人が考え過ぎててこっちも困るよ」。

クラスメイトを「〇✖君」と呼んだら先生に「`君`はダメ。`さん'にしなさい」と言われたと。
`君'はトランスジェンダーで悩む人もいるからダメという配慮らしい。
ビックリした。それ悩んでる人から苦情言われてからで良くない?
生徒曰く「テレビで上司が部下の女の人を`君'で呼んだりしてるのは良いの?
っつーか、それならいっそ`君'禁止にすれば」-と。

もうそんなに周りを囲っちゃったら、弱いどころか外に出られない人が
出来上がりそうなんですけど。
この記事についてブログを書く
« naughty boy | トップ | lost »