ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

祭り前

2006-07-25 00:16:14 | 日常
子供達は夏休みだ。
読書感想文の宿題について、「ビンゴになってるの。真ん中に“好きな本”っていうのがあって
周りに“夏の本”とか“物語”とかあって、ビンゴになる三冊を読んで感想文を書くの」ということ。
うーん、先生もいろいろ考えてらっしゃる。無理なく三冊選べるもんな。

良く弾ける三年生生徒、只今発表会の曲練習中なのだが、どうも一本調子で曲想が付かない。
「タタタタタタタターターじゃなくってさー、タラララララ~ララ~ラ~みたくならない?
なんか小学生そのまんまみたいだから。大人になろうぜ!」と言ったら
「でも私小学生だよ」と言い返せないことを言われた。
じゃあわかるように実例を挙げましょうと「まず革命があって、長引いて疲れきっちゃった
って感じ」と言ったら、「革命って何?」と聞くので、これがまた説明大変だ。
「例えばこの国がイヤでイヤで何とかしようとして、武器を持って国会議事堂に
攻め込むーって、なんか違ーう!」。例え話し失敗。
彼女がゲームで戦争系とかファンタジーなどを嗜んでいてくれれば説明はわかってくれような
ものなのだが、まだ「たまごっち」やら「星のカービー」やら、平和一筋だったため
雰囲気すら掴んでいただけなかった。
想像力を膨らませてもらうにもまだ経験が足りず、悲しいとか憎いとか想像出来ないみたいだ。
簡単に作っちゃう子もいるんだけどね。演技派で。
まあ私の力不足。来週までには良い方法を考えないとな。

そして哀しみの土曜日、仕事入れられた。しかもどうあがいても買いに行けない時間に。
目下、友人のはゆたんと母に頼み中だが自分で行けないもどかしさに悶え中。
そんな中、明日初出陣の今年の夏祭り。なんだか忙しいな、私(笑)。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 大興奮 | トップ | オヤジ祭り »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏祭りですかそうですか (タマネギ)
2006-07-25 19:45:57
(´・ω・`)つ【金魚すくい】
そうですよ (ピルカ)
2006-07-26 00:51:48
( ´∀`)σ)∀`)  



その手には乗らないぞー!