ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

お菓子作り

2011-12-16 00:14:42 | 日常
今朝は初めて携帯電話でチケット取りをやった。
パソコンではガンガン買うくせに携帯だと腰が引ける私は中高年(笑)。
電池切れに怯えながらも問題なしに買うことが出来た。
簡単過ぎて逆に怖い。

そして夜は年末恒例の最後のレッスンに生徒に渡すお菓子作り。
今年は楽させていただこうと「マフィンミックス」なる粉を用意していた。
この粉に卵と油と具を混ぜて焼くだけなのである。なんて簡単!
しかしそう簡単には行かなかった。
想像以上に粘着力のある生地を小さなグラシンカップに入れていく作業の根気のいること!
他に付かないようにしながらちょうどいい分量を入れるのは神のなせる業。私には無理。
スプーン二本を駆使してなんとか頑張ったが、いつもならボールに付いた生地がもったいないと
こそぐように取って使うのだが、最早根気が絶えた私はそこそこで洗いに出した。
その成果がこの数ですよ。
袋に詰めたら丸々一回焼いた分余った…。その辺の計画性のなさも問題。
そして冷蔵庫には入れ忘れた梅酒漬けのレーズンが…。この物忘れの多さも問題。
あと二回このマフィン作りがあるのかと思うと地獄を覗く気分だ。

この記事についてブログを書く
« 締めくくり | トップ | 師走 »