ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

Eat healthy

2020-01-26 00:01:20 | 日常
先日の事。
久しぶりに会った中国人のNちゃんの顔がとてもすっきりしていたのでどうしたのか尋ねたら
「最近朝ごはんに特別なものを作って食べているのよー。
それを食べていたら目の下のたるみがなくなったのよー。
あなたも目の下が酷いからやった方が良いよー」と作り方を教えてくれた。
確かに彼女の眼の下のたるみはなくっていた。それが顔がすっきりした原因だったのだ。

それはもち米と大納言小豆とナツメとクコの実を九層にして炊飯器で炊くのだと言う。
もち米と小豆は前の晩から水に浸して置かないとならないし、ナツメは40分煮るのだと!
これ、美味しんぼで韓国で「薬食」といって作られているというのを読んだことがある。
中国や韓国では医食同源みたいなところあるからなあ。
しかしそんな面倒なこと、私には無理だ。いくら目の下がすっきりするからって無理。
口に入ればいいのなら、それらの材料をミキサーにかけて
粉末にして飲むというのでは駄目だろうか?
とりあえずナッツと一緒に買って来たナツメとクコの実をミチミチ食べている。美味し。
これでなんとかなったらいいんだけどなー。

ーと再び会ったNちゃんに言ったら「ナツメは中国の〇市(忘れた)のものじゃないと
ダメだよー」と言われてショック。
そしたら「アマゾンで買えるよー」とのこと。
アマゾンで買えるとは、なんだか有難味が減るなあ。
この記事についてブログを書く
« neurosurgery | トップ | property »