ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

dance song

2014-01-14 00:00:10 | 過去
やった!二日連続超早起きを完遂したぞ!
しかし朝の乗り換え駅の階段でわざとオヤジにぶつかられ、怒り心頭。
本気で格闘技の習得に乗り出そうと思い始めている。

ブライダル仕事にて、同世代の友人たちとの仕事だった。
話題が「沖縄返還」に至って、私が「小学校の時、沖縄返還にちなんで‘沖縄返還音頭’って踊ったよねー」と
言ったら、みんな揃いも揃って「知らない」「何それ」って…。
私は絶対みんな踊ったものだと思っていたのでビックリ。
その場でYou Tubeで調べたら「沖縄返還音頭」でなくて「沖縄音頭」。なんとあの島倉千代子さんが歌っていた。




そして今聴くとすごいよ。
最初は普通にバリバリの昭和音頭。お千代さんすごいわーって聴いていると、途中からいきなり、
まさに取ってつけたかのごとく琉球音階が出て来るのだ。
あまりの衝撃に全員爆笑。
自分は‘ぼくの沖縄わたしの沖縄~’というフレーズを覚えていたのだが、
その記憶がちゃんと合っていて嬉しかった。

この記事についてブログを書く
« sensitivity | トップ | the back »