ピアノの先生の生活

ピアノ講師、ブライダル奏者としての日常と
その都度のはまりものへの情熱を綴るくだらな雑記

trip to NY (2) 12/25

2015-01-06 00:02:27 | 旅行
クリスマスはほとんどの店が閉店しているらしい。
なのでその日は昼間のミュージカル「CHRISTMAS SPECTACULAR」というのを観る予定にしていた。
場所もロックフェラーセンターにあるラジオ・シティという劇場。
ロックフェラーセンターと言えばこの時期はクリスマスツリーで有名なところである。ちょうど良いのだ。
しかし昼間のツリーは極めて地味であった。      

ミュージカルの内容は漠然と「クリスマスに関することをやるんだろう」と考えていたのだが、その通りであった。
しかしさすがにスペクタクラー、すごかった。
まず開演寸前に舞台脇から古めかしいオルガンが二台(四段)出て来てクリスマスソングを弾きまくる。
ミュージカルは「ロケッツ」と呼ばれるラインダンスを中心としたクリスマスのあれこれ。
3Dメガネも渡され、3Dを楽しむ一面もあった。
舞台の下からオーケストラが上がって、脇から再びオルガンが出現、横舞台にはシンガーが。
古き良きミュージカルそのもののアレンジ。ああステキ…。
ロケッツが素晴らしく、一糸乱れぬフォーメーションには度肝を抜かれた。
一時間半のステージにロケッツは5,6回盛り込まれていたと思う。凄いスタミナだ。

問題はこの後である。
どこもやっていないので観光客はやっているところに殺到する。
さっき通ったエンパイアステートビル、トップオブザクロックという二大展望台の入場列の凄さを見てしまったら
もうそこは諦めるしかない。
じゃあ中華街でも行く?ということになって、とりあえず行ってみたが、
そこもまたものすごい数の観光客に埋め尽くされていたのだった。

どのレストランも列が出来ていて入れる気がしない。
すごすごと引き下がるしかない。

お腹が空き過ぎたのでコンビニで日清のカップ焼きそばを買ってホテルに帰った。
しかしよく読まなかったため「水を入れて5分電子レンジにかけろ」というのを買ってしまった。
が母は「お湯を入れて5分待つのと同じこと」と言い切り、実行したのだった。
驚いたことにちゃんと出来たが、その味はニンニクが効き過ぎてまずいの一言。


帰り道で見たエンパイアステートビルもマジソンスクエアガーデンもクリスマスカラーーできれいでした。