明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

5.24争議支援総行動が展開され、話し合い解決を拒否する(株)明治に抗議行動

2018年05月28日 11時30分28秒 | お知らせ

 全労連と東京地評は、「5・24争議支援総行動」を行い解雇や差別などを行なう企業や関係する省庁に抗議・要請を実施しました。 行動の一環として差別争議を解決しようとしない株式会社明治(京橋エドグラン)前で開かれた行動には218名が参加しました。

 主催者を代表して全労連・野村幸裕副議長

 この行動はみんなの力で一刻も早く争議解決することにあると述べ、明治に対しては日本大学アメフト部や安倍首相のルール違反、破壊などを例にとりながら「明治の差別などルール違反は断じて許せない。会社は社会正義で成り立っているのであり、明治は未来の子どもたちのためにも、この闘いを早期に解決せよ」と挨拶しました。

 【連帯挨拶を紹介】

松本悟明治乳業争議支援共闘会議議長

 川村新社長に話し合いでの解決を訴え、同時に中労委、地裁での和解勧告に聞く耳を持たない明治を批判しました。R-1ヨーグルトはステマ疑惑、高カカオチョコでは研究チームから排除、学乳異臭問題は原因を隠ぺいし酪農家に押し付けるなどの反社会的行為が国会でも追及されている実態を報告。オリンピックのパートナーシップには成りえない企業と断罪しました。最後に「明治は社会的責任をはたせ。まっとうな企業に立ち返って長期争議を解決せよ」と訴えました。

 笹渡義夫農民連会長

 嘘と誤魔化しが横行、その筆頭は安倍首相。それに劣らないのが明治乳業と断じました。学乳異臭事件で原因が酪農家の飼育環境にあるとする誤魔化しを、茨城県酪農家の現地調査をふまえ「どんな餌を与えればガソリン臭がするのか」「会社の言い分は説明にならない」と厳しく糾弾しました。また「明治は生命と健康を何んと心得るのか。真の異臭原因を究明し、争議を早期に解決するべき」と挨拶しました。

山田浩文神奈川県事務局長

 横浜には、明治HDの松尾社長と中山元会長が住んでおり、毎月、争議団とともに要請行動をおこなってきています。この争議の元凶である中山元会長の方ですが、以前はお連れ合いさんも「関係ありません」とインターフォン越しの対応でしたが、この一年以上は何故か「引退して何年にもなるので関係ないです」と言いながらも対応することになってきています。しかし、「引退しても社長会長時代の問題については、責任を問われます。東芝をみてください」というと、ハットした顔をしますから、やはり関係あると思っています。対応すること自体お連れ合いさん一人の判断でなく、中山元会長あるいは会社の判断であることも十分考えられます。明治HD松尾社長の方は、昨年株主総会まで社長の妻が毎回対応していましたが、代表権一人になったとたん対応しなくなりました。いずれにしても、女房の後ろに隠れていないで堂々と話し合いに応じ、一刻も早く争議を解決しろと言いたいと思います。地域のローカルセンターとして、引き続き解決するまで奮闘していきます。

 【争議団決意】

小関守当該争議団団長

 事件の全体像は浮き彫りになっているとして、1つは地裁で中労委「主文」棄却をくつがえす闘い。2つは明治の異常な企業を包囲することにあると強調。新社長はR-1ヨーグルト売り上げを伸張させるというが、そのR-1はステマ商法で疑惑が浮上。日弁連などは不当な行為であり取締りの対象にするべきであるという反社会的、不正な商法と断罪しました。さらに高カカオチョコは、内閣府との共同研究が中止されるありさま。こんな企業に未来はあるのかと糾弾し、東京オリ・パラのパートナーにふさわしいのかが問われている。組織委員会には是正勧告を求めていることを報告しました。結びで「この争議33年にもなる。何んとしてもこの局面で解決する道を切り開きます」と決意を表明しました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020東京五輪・パラ組織... | トップ | (株)明治・川村和夫社長 殿 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お知らせ」カテゴリの最新記事