明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

株式会社明治・川村和夫社長と明治HD松尾正彦社長に中労委命令に従い「自主解決」を求め申入れ行う

2017年05月20日 11時44分57秒 | お知らせ
株式会社明治社前(京橋エドグランビル)第17次「座り込み行動」5月16日~17日 2日間実施(延べ48団体 98名)


 座り込み行動を通して、「自主解決」求める申入れを、株式会社明治・明治HDに対し行いました。双方共、受付嬢は担当部署に電話連絡入れて返ってきた返事は、担当者がおりませんので受けられません。
 合わせて、消費者から社長への一言メッセージが沢山届いているので提出したいので、「明治お客様相談室」に連絡を入れて下さいと申し入れました。一日目の(株)明治受付はその部署がどこかわかりませんと答えていましたが、2日目は住所を教えてくれたその住所は、明治HDでした。
 事前アポを入れていただかないとお受け出来ないですと回答がありましたが、これまでその行為を常にしてきたことですが、体のいい返事ですよ。如何に消費者を愚弄した姿勢であるか改めて怒りを禁じ得ません。
株式会社明治と明治HDへの申入れした状況報告する支援千葉県共闘会議事務局長・山城さん

 申入れを真摯に受け入れるならば、直ちに座り込み行動は取りやめることを参加者と確認した上で行った申入れでしたが、残念ながらその姿勢がないと判断して座り込み行動を予定時間整然と行いました。


 主催者挨拶に立った支援共闘会議議長松本さんはじめ、支援に駆けつけてこられた方々それぞれの激励・連帯挨拶は、先ず始めに、中労委命令(2月17日)は、都労委命令でことごとく否定した不当労働行為・差別の事実を丁寧に審査した上で、命令書第6「結論」の前に、第5「付言」(つけ加えて言うこと)の中での認定に対して話されていきます。
主催者挨拶松本議長国公労連常任顧問・宮垣さん差別連・土井さん航空労組連絡会(スカイネットワーク・竹島さん)東芝の職場を明るくする会・海老根さん

2日目(5月17日)挨拶の皆さん
東京地評事務局次長・屋代さん千葉労連副議長・永島さん戸田地区労議長・横田さん江東区労連事務局次長・中村さん食品一般ユニオン書記長・佐藤さんお礼と決意の小関団長
 
 これまでの株主総会で、争議に関する答えは第三者機関で「不当労働行為」も「差別」もなかったと判断をいただいており尊重して参りたいと考えておりますとの回答です。
 しかし、不当労働行為も差別が存在していたのは紛れもない事実ある。と断罪しています。今年の総会で質問された場合に関しては、これまでの言葉は使えません。直ちに、双方話合いでの解決方法しかないのです。

改めて、「付言」の全文を紹介しておきます。

 本件の労使紛争及びこれに関連する事情等として、次の点を指摘することができる。
昭和40年代において、会社の施策に賛同する当時の職制らが、市川工場事件申立人らや本件申立人らに対し、同人らの信条や組合活動等を理由とする誹謗中傷と評価されるのもやむを得ない活動を行っていたことは既に認定したとおりである。そして、会社は、信条や組合活動等を問うことなく、従業員を公平・公正に取り扱うべき義務を負っていたにもかかわらず、少なくとも会社内で責任ある地位にあった職制らの上記活動を抑制することはなかったという限度においては、非難を免れ得ないところである。また、昭和40年代から昭和50年代初頭における査定の結果とはいえ、市川工場事件申立人ら及び本件申立人らとその他集団との間に職分格差(その帰結としての賃金格差)が存在していたのは紛れもない事実である。さらに、昭和60年に市川工場事件が申し立てられ既に30年余りが経過し、労使紛争が極めて長期化していることに加え、前記第3の9で摘示した39件もの関連する後続事件が都労委に係属するなど労使紛争が深刻化し、この間、市川工場事件申立人ら及び本件申立人らのうち12名が死亡している状況にある。
上記で指摘した事情からすれば、本件の労使紛争による関係当事者の物心両面の損失は大きいものといえ、また、今後も紛争の続くことによる負担やコストの増大も避け難いことは明白といえる。このように長期化し、深刻化した紛争を早期に解決することが当事者双方に強く求められるところであるが、そのためには、当事者双方の互譲による合意をもって紛争の全面的解決を目指すべきことは自明の理である。当委員会は、当事者双方に対し、そのような解決に向けた対応を求めるものであり、殊に会社に対して、より大局的見地に立った判断が強く期待されていることを指摘しておくこととする。

 参加者の中からの意見として、普通ならここまでの命令が出された時点でギブアップですよ、解決に向けた話合いが進められていくのが一般常識の企業の姿勢でしょう。
にもかかわらず、未だにその姿勢を打ち出せないところにこの企業の異常性がある。考えられないし信じがたいですね。
 
通行人からの質問に答える写真


 京橋エドグラン管理者(日土地ビルサービス株式会社)はじめ自治会の役員、警備員などが注視する中での座り込み行動になっています。
予告として。5月30日第18次座り込み行動、5月31日全労連・東京地評争議支援総行動の一環として、午後5時半から6時までメーン行動として取り組まれることを管理者に伝えておきました。

【社長への一言メッセージ】提出を拒否した一部紹介

・神奈川県  人道的にも明治牛乳(株)差別問題について早急に解決して頂きたい。
・神奈川県  人権侵害や格差・差別を止め、「食の安全・安心」を最優先する経営に戻るべきです。争議解決の為の話し合いに応じてください。
・神奈川県  (株)明治は、長期争議を一刻も早く解決し、労使関係の安定を図り、「食の安全」に全力を尽くせ!
・神奈川県  直ちに、解決のための交渉テーブルをつくって下さい。
・神奈川県  人(消費者・労働者)を大切にできない企業に、安全安心は期待できません。ぜひ、人を大切にできる企業へ大きな変換を望みます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

消費者の声を聞いて受け取ってください 明治HD 松尾正彦社長、株式会社明治 川村和夫社長 

2017年05月05日 10時11分40秒 | お知らせ
「「一言メッセージ 続き」 
「明治お客様相談室」=【0120-370-369】へ 一言コメント入れてください。 

受け取ることを約束するまで、一声メッセージを公開していきます。

・石川県 一日も早い解決を決断して話し合いに応じて下さい。

・石川県 健全な労使関係を構築して食の安全を守って下さい。

・石川県 貴社はモラルハザードだ、一刻も早く話し合って解決して下さい。

・茨城県 企業の社会的責任が問われている時代です。解決に向けて、具体的な対応を強く求めます。

・茨城県 いつまで争議をかかえているのですか。争議を解決しようとしない企業(明治)は信用できません。早期に話し合い解決を求めます。

・茨城県 (株)明治は健康に良いとするヨーグルトの開発など、人の役に立つ事業を行う会社だと思います。社員にも優しい会社でなければユーザーに優しい商品はできないと思います。

・茨城県 明治ヨーグルト宅配の愛飲者です。今後もより一層おいしくて安全な製品の生産のために、一刻早く争議を円満に解決して下さい。

・茨城県 私は20年以上明治乳業を配達していただいています。組合員を理由とした前近代的な差別、排除は到底許されるものではありません。速やかに前向きにテーブルに着くよう強く要望いたします。

・岩手県 早期解決のために会社側の努力を求めます。

・岩手県 社員の人権を守ってこそ、「食の安心・安全」に結びつきます。

・岩手県 「明治」というブランドを守るために、安全安心な食品の提供と働く皆さんの人権を守って下さい。

・岩手県 想像を超えるこれまでの闘争に敬意を表します。子ども達が口にする明治商品の安全を確かなものにする
ためにも、最後まで頑張って下さい。

・岩手県 私は岩手県岩泉町の町議会議員です。明治乳業岩泉工場のあった所です。私も苦しいときに仕事の関係で
良く岩泉工場に通いました。一日も早く話し合いに応じて下さい。

・大阪府 明治乳業争議を早く解決してほしいと心から願っています。労働者が生活を守るため組合をつくるのは当たり前のことです。働く者いじめをやめて、正常な労使関係の元、長期争議を終わらせて下さい。

・大阪府 食品企業にとって長期争議はマイナスイメージ大のはずです。解決の英断をお願いします。

・大阪府 株式会社明治は、差別をやめ、国民の「食の安全」と労働者の人権を守ってください。そして、いますぐに長期の争議を解決するために話し合いに応じてください。憲法には、「基本的人権は、侵すことのできない永久の権利として、現在及び将来の国民に与えられる。」と規定されています。あなた方が、労働者に対して行っている差別や排除は、独裁経営を行うための憲法に違反する基本的人権以外の何もでもありません。これ以上人権侵害を続けないで、争議を解決するため直ちに話し合いに応じてください。

・大阪府 従業員の人権を守る、まっとうな会社であるべきではないでしょうか。

・大阪府 私は、明治の各製品の愛用者です。貴社にこのような事件があることは知りませんでした。早急に解決さ
れるよう願います。

・大阪府 明治は中央労働委員会での差別争議早期解決されるよう求めます。

・岡山県 働く人の人権、命と健康を守ってください。消費者として心からお願いします。労働者の声をしっかり聞いて争議の早期解決をはかって下さい。

・沖縄県 食の安全を守る食品メーカーだからこそ働く者の人権を守って下さい。

・香川県 会社は、消費者や働く人たちの生活や人格を守り、向上させるという社会的責任を果たしてほしい。

・香川県 店に陳列してある「ブラック」チョコレートを見るたびに、働く人や食の安全を軽視する貴社のことが思いおこされます。一日も早く争議を解決して下さい。

・神奈川県 一日も早い争議の解決をお願いします。

・神奈川県 長期の労使紛争は御社にとってもマイナスイメージです。消費者も社員をたいせつにしないメーカーの製品は買いたくありません。

・神奈川県 食品会社は、食の安全・安心が一番求められるのではないでしょうか。それは、働く人々の労働条件の保障から生まれるのだと思います。争議解決を早く!

・神奈川県 明治の茅ヶ崎工場では、下請け運送業者に対する不当労動事件がおきたりしています。憲法や法律、人権を守れない企業、ブラック企業には「食の安全」の信頼を寄せる事はできません。長期争議を一日も早く解決し、労働者、県民の信頼を回復してください。

・神奈川県 いつまで人権侵害の争議を続ければ気がすむのでしょうか?このような争議をしている会社の商品を買う気になれません。一日も早く解決し、まともな企業になるよう強く要望します。

・神奈川県 働く人の人権を踏みにじる企業では、国民の食の安全は守れない。一日も早く争議を解決し、労使関係を正常化するよう要請します。

・神奈川県 多くの子どもたちが、明治の「食品」を喜んで食べています。恥ずかしくありませんか。食品の安全も、労働環境の正常化も、大企業としての社会的責任です。

・神奈川県 私は毎日、牛乳とヨーグルトを頂いています。食の安全が守られていると信じています。社会に誇れる会社であって欲しいと願います。

【続く】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

株式会社明治 川村和夫社長・明治HD松尾正彦社長、消費者の声を受け取りなさい

2017年05月03日 10時52分50秒 | お知らせ



 多くの消費者の方から「明治HD社長松尾正彦様、株式会社明治社長川村和夫様」宛に届けられています「食の安全」を守るためにもいますぐ長期争議解決を決断し話し合いに応じるべきです。
 これらの声を明治HDに届けるために、明治HDの株主の方から連絡を入れたところ、残念ながら株主の方でもお会いすることは出来ないし受け取ることも出来ませんという回答でした。
 消費者の声を聞くことも出来ない経営姿勢は、「一本、一個」を売って利益を上げる商売企業としては失格でないでしょうか。
2009年に明治乳業と明治製菓が経営統合し「明治」のブランド名の相乗効果を狙ってのことでしたが、今においても売上げ横ばいの状態です。正に消費者の声を聞かない、消費者離れを引き起こしているのではないでしょうか。

 私たちは、全国から寄せられています「一言メッセージ」をいずれ受け取らせることに努力をしていきますが、ここに掲示して、多くの消費者の皆さんに伝えることとしていきますので、株式会社明治(旧明治乳業)の企業姿勢を読み取ってください。
2名分の実際のカードを紹介し、今後、メッセージを入力した声を掲載していきますのでお読みください。


寄せられていますメッセージ紹介
読んでいただいた読者の皆さん、感想などありましたら株式会社明治に声を入れてくだされば幸です。
【明治お客様相談室 0120-370-369】

・愛知県 長期の労働争議を解決し、その教訓を生かして、風通しの良い明るい職場を作って下さい。そのことが社会からの信頼を得て、今後の企業発展に通じます。企業の社会的責任を果たして下さい。

・愛知県 明治乳業での思想差別は絶対に看過出来ないことであり容認しない。何時まで放置しておく心算か糾弾する。永年の解決引きのばしを改め早期解決せよ!

・愛知県 企業は、法人という人間社会の共存者と考えます。人間を忘れた法人に未来はなくなるでしょう。営利にのみ目を奪われることなく、人類との共存に目を向けてほしい。

・愛知県 長期争議そのものが人権侵害です。差別支配を反省し話し合いのテーブルにつくことを求めます。

・愛知県 長期争議を解決するまで貴社製品を購入することを止めます。親戚、友人にも伝えます。

・愛知県 食の安全は人の命と人権を守ることと同じ重みがあります。

・青森県 私もそう思いますよ。

・青森県 "組合活動は合法的な活動です。労働組合の敵視することは、反社会的であり、貴社の商品を安心して買う
ことは出来なくなります。改善を!"

・青森県 食の安全を守って労働者の人権も守れ!!

・青森県 消費者にとって安全な食品メーカーになって下さい。

・青森県 "お宅のような食品会社それも大企業が非人間的な扱いをしたり、食の安全をおびやかしたりしていること
に驚きました。働く人を大切にして下さい。"

・青森県 安信安全な物をつくって下さい。人権を無視する働かせ方はやめてください。

・石川県 「食の安全」は、働く人のあんしんがあってこそです。いますぐ話し合いに応じて下さい。

・石川県 長期にわたって労働者をいじめるのはもう終わりにして下さい。高齢になってまだ明乳に痛めつけられる本人の身になって下さい。

・石川県 かつてヤシ油を混ぜ込んだり、コープ北陸の牛乳に北海道産を約束通り行わなかった。元コープ職員としてこの様な食品会社が職員との紛争を続けることは良くないですよ。

・石川県 牛乳、ヨーグルト、チョコレート明治さんの製品は、子ども達が大好きな物ばかりです。安全で安心して食べられる「選ぶなら明治さんのもの」と言える食品づくりをお願いします。

・石川県 労働者大事にしない会社は将来がありませんよ。国民も見離されます。企業を守りたいなら争議を解決に誠意を見せよ。

・石川県 「食の安全」に徹底して下さい。

・石川県 子どもの頃から「チョコレートは明治♬」で親しんできた企業でこんな状況、とても悲しく残念です。ゆるせま
せん。

・石川県 公正なる議論をして早期に解決して下さい。

【つづく】
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする