明治乳業争議団(blog)

働くルールの確立で人間性の回復を!

なんと! なんと! なんと! (株)明治 朝日新聞ジャック

2012年05月20日 18時44分02秒 | お知らせ
皆さん「ヨーグルトの日」知ってた? 明治が勝手に作った日かな!



 朝日新聞2012年5月14日(月)夕刊新聞紙上、「ヨーグルト新聞」と銘打ってほぼ全ページわたってヨーグルトの宣伝を行った。宣伝スペースは以下のようです。

ページ面スペース1/5とポイント2ヵ所、 2ページ面1/3、 4ページ面1/3、

5ページ面1/3、 6ページ面1/2、 7ページ面1/2、 8ページ~9ページ見開き全面、

10ページ面1/3、 11ページ面1/3、 12ページ面1/2、 13ページ面1/3、

14ページ最終面2/3というスペースに極めて異常な独占広告を掲載した。

 
 奇しくも、明治グループ役員人事をマスコミに公表した日に当たる。現在の明治HD佐藤尚忠社長が代表権を持つ会長に赴き、後任として、株式会社 明治浅野茂太郎社長が明治HDの社長に内定をし、6月28日第三回株主総会に臨む。
 
 浅野茂太郎社長らは、明治製菓と明治乳業の統合によるシナジー効果をバラ色に描きましたが、シナジー効果がいまだ発揮できず、株価低迷、業績低迷の経営責任が問われています。
 明治ホールディングスが12年5月14日発表した2012年3月期連結決算は、売上高は1兆1092億円と減(2012年目標は1兆3000億円)、純利益が前の期比29%減の68億円。営業利益は33%減の201億円。

 思うようにままならない経営状況の「起死回生」を生み出すために、この様な莫大な宣伝広告費を費やしておりますが、消費者は、これまでの放射能セシウムに汚染された「学校給食牛乳」や「粉ミルク」等の汚染源や経路を公開するようマスコミからも告発されているにもかかわらず、いまだ「聞く耳持たず」の姿勢を崩さず、「かん口令」を社員に強いている。何としてもバカバカしい限りの宣伝ではないか。

 浅野社長はじめ経営陣が今なさねばならぬことは、「儲け本位」、「生産効率」優先の経営姿勢を改め、国民・消費者の疑問に応えることを優先させることが、信頼を回復する道であるとこれまでも指摘してきているところです。そうすることに視点を向けていくのであれば、今回のような馬鹿げた異常な広告料を浪費することもないだろう。株主に対してどのような説明ができるのであろうか。
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福島原発事故の放射能汚染によって「明治」も被害者でしょ!

2012年05月12日 17時53分08秒 | お知らせ
福島原発事故の放射能汚染によって「明治」も被害者でしょ!
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